クロネコヤマト宅急便、頻繁に利用しています
姫路→横浜の配送は1日

今日だせば、明日届きます


この前
横浜の娘に送った荷物
誤配があり、違う住所に届き受け取られ
配達完了!💢


私のアドレスには
配達完了メールも届いてます



誤配、なぜわかったかというと


「送った赤飯とパン食べた?」
と聞いたところ
まだ届いてないと


受け取り完了メールから3日も経ってるのに?!
あの配達完了メールはなんだったの?

宅配ボックスも確認させましたが品物は無い!!


クロネコ宅急便へ連絡し
そこで誤配が判明しました


寒い時期なので腐りはしませんが


配達日の当日昼食と夕食には食べれるよう
送る日に作った赤飯やパンなど




買った食材、お菓子や和菓子など入れていました


食べきれないものは状態良いまま冷凍できるよう
ラップやジプロックで個別処理もしていました


結局

指定日より3日も遅く
娘は受け取ることとなりました


赤飯はカチカチ
送る当日焼いたパンも良い状態では無いはず
もちろん和菓子も生菓子も

入れたものがそのまま入っていたのかも
定かでない


品名欄には具体的に
『パン、食品一式、和菓子など』と書いていました

大きさ80だったかな、大きめのダンボール
にいっぱい詰めてました


ベストな状態で送り、受け取れるように
こっちは営業所へわざわざ直接持って行ったのに



誤配の理由
『委託の業者が
似ていたマンション名で
間違えた』と‼️

氏名の確認はしなかったそうです

一度開封されていたか否かもわかりません

クロネコ宅急便からはなんのコメントも
謝罪もありません


誤配なんて、、、こんなことは初めてです


腹立たしいですが泣き寝入りです




後日、あの日と同じようにパンを焼きました



手ごねです

材料オーバーで、一斤用のHBで捏ね任せると

溢れて上手く捏ねれません



ライ麦、全粒粉、春よこい

春よこいハードブレッド、ゆめちから

をブレンドしました

カルピスバターに有機甜菜糖


白神こだま酵母使用なので一次発酵後

この日、半分生地は冷凍しました(奥にラップで丸めたのがそれ)






美味しそうに焼けました



焼きたてをそのまま試食しました

リベイクしなくても小麦の風味広がり美味しい!



次は一旦冷凍した半分の生地を解凍して

二次発酵から進め丸パンにしました



スコーンも送ってたんです


また同じように作りました




私の十八番スコーンは

きたほなみ全粒粉とスペルト小麦使ってます

バターは使わずカメリナオイル使用

牛乳使わず豆乳です

生地に混ぜた国産レモン果汁がレーズンとまた合います

市販品のように口中でもたつかずざっくりと口中に

小麦の香りも広がります


商売品ではないので材料は自由で


素人並みで自画自賛してます

私の中だけの根拠のない自信です^ ^



レパートリーないです

道具もまだまだこれからです



お菓子やケーキは買った方が断然いい!

と思ってた頃もありました



ひょんなことから

パンやお菓子を作るようになったってことだけで


ホームメイドに興味を持ち始めたっていう

驚きの七不思議です




手作りのものメインに

隙間に入るであろうもの買ってきたり

配送の締め時間に合わせて逆算し梱包📦


これが誤配で良い状態で受け取れていないって

送った私、どんな気持ちになったか


誤配送

個人情報、若干漏れてますよ



クロネコの委託業者にとっては

しょせんたくさんの荷物の中のひとつでしょう


ってねぇ💢