パンとコーヒーが美味しいだけで幸せです


おうちコーヒー

最近はチャチャっとエスプレッソメーカーで

お気に入りの豆淹れて飲んでます

もう無くてはならない存在に

(気分でハンドドリップもたまにしてますよ)





昨年末に買った
ホットパン(ホットサンドメーカー)




ガス&IHで使えます


デザイン、操作・清掃・保管性

が1番気に入ったので選びました



使って数ヶ月、IHとの火力加減もスムーズになり
コツもわかり

ビストロのトースターではできないアレンジ
楽しんでます



いつものパンはHBで焼いた山食型クルミパン
全粒粉、ライ麦で50%と多め
春よこいベースしっかり食パン
白神酵母、甜菜糖、塩、カルピスバター
ミルク系は入れません水です




ホットパンは
四角いパン推奨❗️です

パンを四角くプレス焼きして具を閉じるからですが


ビストロホームベーカリーで焼いた

山パン型でもセットしてできました




具材を山ほど盛りに盛っても

ガッチリ挟み込んで焼き上げてくれるのです

(黒いつぶはレーズンです、クルミも入れてます)





目玉焼き、カレー味のキャベツ、ほうれん草、

トマト、チーズ

バターとマヨマスタード内側に塗ってます

食べ応えありますよ


カットするとチーズが溶け出て

カレー風味キャベツがあらあら

入れすぎたかな


分厚くても大丈夫

しっかり閉じてくれます



焦げ目がパリパリと良い音します



バターとマスタードマヨ、ケチャップ

ゆで卵、ツナ、スプラウト


あと 隠し味にジャムが意外に合いますよ!




同じ要領で

ゆで卵にハムときゅうり





特別な具材なくても

卵をざっと焼くか茹でて冷蔵庫にあるもの挟んだら

美味しいホットサンドになりますよ


黄色い茹で卵は見栄えとボリュームで入れた方がいいですね

私はサーモン食べないけれど、あれば合いそう

まあ、なんでも厚み気にせず挟めます






行きつけスーパーで豚まん買ってきました

レンチンはせず私は蒸し派なのですが


ホットパンで蒸し焼きしてみました


ホットパンの縁周囲に水を少し落として蒸し焼き

中まで熱々ふんわり焦げ目がパリッ


レンチンよりグッと美味しくできますよ





この前、シナモンフレンチトースト

焼いてみました

柔らかだけど焼き目の部分はしっかりパリッと

これもまた美味しかった







上下を離すことができるんで

しっかり洗うことができ衛生的




お弁当なんかに

片面づつ小さなグリルパンとして使えます




手元の金具でしっかりホールド

どんだけ挟んでもグッと閉じます

漏れもないですよ




我が家のIHでは

パンを入れる前に

火力4で1分づつ両面予熱


開けてパンを入れ片面3分づつ焼く

完成です!


じっくり熱を入れたい時は

両面予熱後

開けてパン入れ火力2に落として4分強づつでOK



私はホットパンの面に油脂類は塗りませんが

フレンチトーストの時、バターを塗ってみると

焦げ色早く感じました

少し早く焼き色が付き、仕上がる感じです



美味しい国産小麦のパンはそのまま軽くトーストで
食べるのが1番❗️だと思いますが

たまにはホットパンアレンジ楽しいです


年始に帰省していた次女の朝食
1個でもうお腹いっぱい‼︎って言ってました^ ^


食パンのアレンジ広がるホットパンでした