この前
高校同級生(ハンドベルチームの)メンバーで
伸びに伸びてた打ち上げディナーを


残念ながら1人欠席で7人の参加


年末のクリスマス礼拝から
久しぶりの集合❣️



姫路市飾磨区阿成

隠れ家酒場 UBRIACO(ウブリアーコ)



4人と3人分の大皿料理 取りわけ提供でした

お酒を前提とした味付けで
全体的に塩のパンチがありました













ご馳走さま! おいしかった

おしゃれ居酒屋さんでした




今年、🔔演奏活動はどうなるのか?!まだ未定ですが



また良い機会があればいいねって


しあわせな同級生とのひととき✨
ワイワイと楽しいあっという間の3時間でした




メンバーの中には
姫路まで車で1時間以上もかけ遠く宍粟市からも!
姫路は降ってなかった雪
視界が悪い中、無事帰宅できてよかったデス❄️
(送ってきてくれた画像)




先週金曜夜でした

また 皆で何か できれば良いね❣️






私が夜、外食の日は
その日の娘の夜ご飯どうしよーってなりますよね


ルーローハン作り置き

前日から豚バラ肉を1時間下茹でだけして
仕込んでました




茹で汁ごと一晩冷蔵庫で寝かしておき

汁の上に張ってる白い脂を綺麗に取り

(余分な脂が抜けさっぱりとしあがる)



この日ぶつ切りにして

茹で汁に香味野菜を入れた甘辛ダレで

ひたすらコトコトコトコト

三河みりん絶対いいよ👍



途中ゆで卵投入

煮汁がかなり少なくなるまで火にかけました


豚バラがぷるん!トロトロ!に



夕方食事に出発する直前に完成!

帰宅の遅い娘が食べやすいよう


ルーローハンだけど、ご飯は別盛り付け

でないと時間経ったらご飯が煮汁吸ってしまうしね

ラップしテーブルに置いておきました

漬物なんかは冷蔵庫にあるし勝手に出せばいい




コトコトと豚バラを煮込んでる間



冷蔵庫の野菜でスープも作りました

野菜たっぷりミルクスープです


島根の木次牛乳ベースに米粉でとろみ

自家製塩麹と味噌で味付けした

優しいスープです


※お味噌汁はマルカワ味噌使ってますが

甘めの九州味噌使いました

ビネガー隠し味にちょっと入れると味が締まるよ!




ルーローハンには合わないけれど

毎日に持って行くおかず

ルーローハンでは少し苦手そう

なのでミルクスープとさつまいも蒸し持って行きます




主婦って自分のご飯は外食で完結しても

家族分を考え作り置きしてないといけないので

めんどうですよね💧