白神こだま酵母で米粉100%パン
作りました


相棒のホームベーカリーくんとのコラボ
Panasonic SD-MDX4



ホームベーカリーの米粉パン自動コースでは
わたしが使う材料も配合も異なるので


失敗や出来上がりムラの予感


オート機能だと21番なんですが利用せず





白神こだま酵母を使うので
またその通りにはうまくいかないだろうし


材料無駄にしたくないしね


一通りいろんな人の
仕上がり具合と材料など比較検討


その上で
焼いてみた



材料はたったこれだけ!余計なものなし


米粉(熊本ミズホチカラ)・砂糖・塩・白神こだま酵母
オイル(わたしはカメリナオイル)・水



※カメリナオイルは毎日コーヒーに入れて飲んでます!




水の温度が超大事!!


失敗の原因になります
米粉と水の温度バランスが大事なんです

この日、水は23度くらいにしました


ホームベーカリーで練り、発酵、焼きと
手動操作
タイムキーパーは私


練るねる作業してたHBくん

小麦パンとは違い

米粉パンはグルテン質が無いので生地がドロドロ
こんなの初めて!!!

大丈夫か?!って心配になりましたが


発酵→焼きの時にはいい感じに膨らんでいて
ほっとしました




米粉パン第一号

天井は小麦と違い平ら

こんな感じですがこれでいいんです




良い感じです

ふわふわもちもちです

売り物でもないから見た目も十分です




トーストすると

お餅を焼いてるような香りがします


焼くと表面パリパリ

中もちもちでした

米粉100%食パン


あんバターの方が良かったかな?

はちみつバターで食べました





米粉はまだ残っているので

2回目チャレンジ

レーズンとオレンジピール入れて焼きました

オイルはココナッツオイルにしました


この日のお水は19度くらい



成功しました




前回よりもっとしっとり仕上がった気がします




焼かないで何もつけずに食べましたが

しっとりふわふわ

レーズンとオレンジの香りもします

ココナッツオイルの甘い香りも感じました


わたしはカメリナオイルの方が主張がなく好みでした




軽くトースト

美味しいので何枚でも食べれます

ちょっと色づいたヘタはパリッとお餅の風味





家族に小麦アレルギーは無いし

小麦の香りが好きだし

わざわざパンを米粉で焼かなくても良かったのですが

一度焼いてみたかった



ということで今回はホームベーカリーくんと

コラボしました



HBお任せだと

小麦の食パンだと4時間はかかる


  • この米粉食パンは半分以下の時間

焼きまでできました




米粉パンは時間が経つと硬くなると聞いていましたが

3日後でもトーストして美味しくいただけました



市販に普通に売ってる大手の米粉パンは

ここまでお米の風味がないと感じます



自分で作るから材料も明確だし安心だし

心がこもっているし

美味しい



小麦のパンが食べれないというご家族が

いらっしゃるなら

米粉パン、たまに家庭で作ったら喜んでくれるかも



って思いました


ほとんどHBくんの作業ですが、、、

2回とも成功で美味しくいただけました❣️