この前の3連休なかび
日帰り温泉に行こうって
午前の手伝い終えてから兵庫の北へ出発


途中遠回りして
papaさんが以前娘と行ったらしいお店へ

竹田城近くにある
本格的焼肉「竹田屋」


お昼のAセット2,500円

バラ150gです


美味しかったけどお肉とご飯が多すぎて

papaさんにちょっとあげました

papaさんがいると外食、お肉が多くなって

お腹が戸惑っていました


食後、焼肉店の駐車場の車中で飲んだコーヒー
papaさんがローソンで買ってくれたマチカフェ
初めて飲みましたが万人好みの
バランスが均等なすっきりとしたコーヒーでした



ちょっと遠回りしたので戻る感じで

日帰り温泉へ向け出発


田舎道続きます





生野ダムを横目に生野渓谷、くねくね細道を抜けます

このずっと先に美人の湯があるらしい





目的地近く

進撃の壁のような石の高い堤防❗️

(黒川ダム)98m

 

それが見えたら右手に温泉施設

隣奥には大明寺



ここが兵庫の秘湯 美人の湯

「黒川温泉」



渋い地味な建物入ると吹き抜けの大きな広間

靴を脱いでから

700円を払ってロッカーの鍵をもらいます



朝来市のお土産がたくさんありました


オオサンショウウオが住む町らしい

オオサンショウウオストラップが並びます




食堂がありました

シカカツ定食、ダムハヤシが気になりました

メニューが多い!しかも安い!

さっき竹田屋でお肉食べたのでスルー




温泉はアルカリ単純

炭酸水素イオンを含むのでお肌がつるつる

無色透明でした



岩造り露天風呂もある

秘湯と言われるだけあって地味な温泉ですが

清潔感はありました



スーパー銭湯があまり好きではないので

こう言う地味な混んでいない温泉がいいです




お肌ツルツルになって変身したあと

気になった進撃風の堤防の上に行きたいと思い

黒川ダムまで行ってみました




上から見ると石が敷かれた堤防は迫力ありました

堤頂を歩きました

人気もない、雪が残っているし

少し不気味でした

スキージャンプってこんな感じ?!





戻り生野ダムにも寄りました

堤頂から見る景色は

夕刻で太陽も見えないのもあってか

迫力はありますが

ウォールマリアと重なり

巨人が追いかけてきそうでやっぱり不気味



数時間では美人にはなりませんでしたが

お肌はツルッとしました


美人になるより若返りたいです



美人の湯黒川温泉行ってきました!