いつものようにa.m.11時に自宅へ戻り
お昼行こうかってことになって

姫路市東山 
『わらく』

電話予約しましたが
予約満席でお断りされましたが

数分後、折り返しのお電話あって
お昼、papaさん次女と3人で伺いました



昼膳いただきました

「わらく」では
一番お安い価格のランチセットですが満足!

刺身 煮物 焼き物 天ぷら
小鉢 茶碗蒸し ご飯 汁物ついて

1,300円(税込)と良心価格


お電話の対応、丁寧に仕込まれたやさしい和食

ごちそうさまでした!





帰り、スタバでドライブスルー
私はドライブスルースタバ!


後部座席の次女が

美味しいよってオーダーしてくれた

チョコフラペチーノ(アーモンドミルク)

甘すぎで助手席のpapaさんに全部あげた

コーヒーの方が良かったなぁ




この日このあとpapaさんは徳島へ

次女は夕方横浜へ戻るので自宅へ直行




戻ってから
スコーンが食べたくなったので

レモン生地の全粒粉スコーン焼きました
(レーズン&オレンジピール入 メープルシュガー
全粒粉・スペルト小麦・木次牛乳・BP
レモン果汁、バターの代わりにカメリナオイル使用)

生地は寝かさず、すぐベイク!
けれどそこそこ上手く焼けました

エスプレッソとあうあう 美味しい❣️





落ち着いてからお雛さま飾りました


双子娘の初節句に合わせ

母に買ってもらったおひなさま

さすがに1セットです💦


結婚してから社宅暮らしの転勤族

私の7段飾りみたいな大きいものでなく

コンパクト



木目込みの雛人形です




優しい・可愛い・まあるいしもぶくれの

お顔が気に入って当時選びました






娘が小さい頃は一緒に飾ってました

この人形さんどこだっけ?!って

置き場所考えながら飾るっていう動作が

楽しかったみたいです




この子に扇、笛、太鼓、盃、杓って

小物も一つづつ手にあずけていくのも楽しいですよね❣️




25年前、当時選ぶにあたり



♪うれしいひなまつり♪

の歌詞に合わせること


金屏風、ぼんぼり、五人囃子、三人官女まで

いること



木目込みひな人形って

ぼんぼりではなく

油灯合わせられていますよね!




当時お願いして

ぼんぼりにチェンジしてもらったんです





今思えば

油灯でもそれなりに良かったのかもしれないです




いろんな回想を懐かしみつつ

友引の日、お雛さまをだしました