ずっと気に入って履いていたショートブーツ
ソールの底板にヒビが入っていることに気づきました


高くもない普通のブーツ
メーカー名も不明

わかるのはスペインメイドってだけ



結婚してすぐ東急田園市線宮崎台駅近く
に住んでた時に

新宿の百貨店で買ったもの
メンテしながら何十年も履いてるお気に入り
絶妙なヒール高幅、スクエアトゥのバランスがよく
柔らかい本革、足馴染みが良いんです






左足内側 底板周辺の木です

ウエルトの割れ剥がれ

古い靴だから納得できる事例だけど





歩行時に一番負担がかかる場所とか

目立たないけど気になる

歩行時、バリンッと靴の底が剥がれたらどうしよう




このまま来秋まで放置しようかとも思ったんです



元町の高架下に信頼の安くて腕の良い修理屋さんが

あったのですが、今あるかどうかもわからない

わざわざこのために神戸まで出るのも面倒





ネットで見つけた

オレンジヒール リペアセンター


画像を送り見積もりという

ウェブ相談をしました



修理代価格(送料込み)を出してもらい

お願いしました



価格は修理代が1,500円ほど

と送料往復1,000円だったかなあ



仕上がりのバランスもあるので

左右両足分送ってくださいとのこと



指定のクロネコさんが

引き取りに来てくれました




宅配便で送った次の日、リペアセンターより


画像付きの返信メールがありました



送られてきた画像です


左足だけでなく右足側も

ウェルトの割れ剥がれがあった

ようです

あぁ💧


追加補修どうされますか?と


両足とも修理の提案



右足の追加補修承認しました



金額修正の決済手続きをし


4、5日で修理完了品が戻ってきました




右足



左足



綺麗にウェルトがしっかり接着補修され

手元に届きました





両足ウェルト修理で3,300円(税込)

往復送料が1,000円

合計4,300円



器用な人だったら

接着剤のみでうまく補修できたかもしれない



他店へ見積もりしたわけでもなく

比べられませんけれど

対応が迅速、良かったので安心できました



出来栄えも綺麗!

次何かあったらウェルト全交換が好ましいそうです




最近はなんでもネットで完結してしまえるので

楽ですね〜



わが家は田舎ですので

近くにこれと言った修理屋さんも見当たらず

車を出してわざわざ足を運ぶのも面倒だったので

便利でした!




メンテしながらダメになるまで使う主義であります





今日のおやつ


桜の塩漬けがアクセントの

黒と白の有機あずきを

白玉、小麦、そば粉の

もちもちクレープ生地で包んだお菓子

ピンク色はビーツです🩷

甜菜糖を使って甘さ控えめ

月森さんのお菓子です❣️

おいしぃ〰︎〰︎