続きです

倉吉散策後
三朝(みささ)温泉旅館大橋



三朝は世界一のラジウム含有温泉

免疫向上、細胞活性させます



前々から気になっていた

三徳側に沿って建つ風格ある建物

昭和7年に建てられた、有形文化財指定の旅館です


チェックインはソファに座って




もちろんエレベータなどなく階段のみ

貴重な銘木で仕上げられた建物は

手直しはされてあれど

歴史と大工の技を感じます

同じ仕様造りのお部屋はありません



お部屋は2階の南天の間

長い廊下の奥の扉がお部屋になります




建築好きにはたまらない人気のお部屋のようです


傘天井になっていて

今では手に入らない太さの南天の木

贅沢に使った仕様、ソコがこだわりのお部屋



手に入らない銘木と匠の技が

盛り込まれているんでしょうね!


襖、障子の紙までも何かこだわり感じました



三徳川の音がずーっと聞こえますよ

常にざーって! 自然の音は慣れると言うか

最初気にはなりましたが

不思議と耳障りとは感じない



違うお部屋も拝見したいなって思いました


お風呂はハーフユニットで普通ですが

ひねればラジウム源泉が出てきます




1階両端2か所に温泉があって

昨年の洪水被害で

露天風呂が使えない状態になり

未だ閉鎖ですが囲いをし、隣の檜風呂は入れます

源泉掛け流しです



もう一方の温泉が今回お目当ての

名物巌窟の湯


温泉の湧き出る三徳川の岩場をそのまま利用した

掛け流し自噴泉

脱衣場から扉開けると

岩場の階段があり降りていきます

足元気をつけないと‼️


自然の岩場そのまま使っている温泉ですから


湯溜まりの足元から

ぷくぷく湧きでているのが確認できますよ

生きてる温泉って感じかな‼️


右がトリウム泉

中央と左がラジウム泉


どちらも無色ですがトリウム泉はサラッと

ラジウム泉はとろみがあります


貴重な巌窟風呂は

男女入れ替え制、時間は要確認ですよ!


浸かっても吸っても治癒につながる

温泉ってなかなか無い




お料理です

「本ズワイがに蟹三昧会席」

にグレードアップし予約しました


個室でいただきました



かにすき、焼きガニ、天麩羅、蟹ご飯

鳥取和牛、お刺身などなど

素材だけでなく器も盛り付けも配膳のペースも

サービスも十分なおもてなしでした






朝食
大江ノ郷天美卵の卵焼きはじめ

素材そのものの質、味も良い健康朝食です

サービスも含め、またまた満足


 


昨晩と同じ個室のお部屋でいただきましたよ

本当に夕食も朝食も味が好みで美しい和食

ホスピタリティ溢れるスタッフの方々


めちゃくちゃ朝からご機嫌になってしまった

やっぱり ビュッフェよりこんな食事がいい‼️


朝風呂は部屋のお風呂も利用しました

源泉は80℃らしく熱い!



チェクアウト

皆さんでお見送りしてくださり


スタッフの方々「写真撮りますよ!」って

立ち位置まで指定されたかと思ったら

まあ、スタイル良く写してくださり

最後の最後までいたれりつくせりな❗️



有形文化財の宿という伝統と格式だけでなく

とても素敵で落ち着く、満足感溢れる

ほっとする大人の旅館 旅館大橋さん



年末の繁忙期宿泊で2人

10万円からお釣りが出る価格帯

接客、お食事、お風呂と

大満足でした‼️


このあと

1か所お決まりの所よってお土産買い、食事して

姫路へ戻ってから滋賀へ向かいました