10月13日(金) 4日目


ゆっくりのチェックアウト
TOYA乃の風リゾートを後に

磐渓温泉、北湯沢温泉を過ぎながら
道路工事の多い道をずーっとpapaさん走った


向かったのは支笏湖

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 

「水の謌」

ヘルシービュッフェ アマム

ランチをこちらでいただきます

こちらは北の国ならではの新鮮食材を
ヘルシーに愉しむレストラン

以前宿泊した時、朝食ビュッフェが良かったので
今回はランチに伺いました

こちらのお料理はお野菜を美味しくいただくヒントがいっぱい詰まっています
北海道のお野菜そのものの旨みが生きてます!
なのに色々飽きない味付けです
もちろん魚介、ビーフもありますよ


女性のお客様が多い!

野菜を美味しく見た目も豪華に

健康志向にもってこいのメニュー揃え‼️

パティシエ特製のスイーツまで楽しんで!

さすが鶴雅グループ、イイですよ!




お腹いっぱい 散策です
支笏湖も水質が良く透明度は日本一


せっかくの水中遊覧船もアヒルボートも
風があって休業

透明度が高いため
お魚とたくさん出会える水中遊覧船は過去乗船済み
せめてアヒルに乗りたかった残念😢

赤い鉄橋まで歩きました
つながる川ではカヤック
ほんと気持ちいい🥴



水の謌に泊まってゆったり支笏湖もいいですよ




車走らせ

丸駒温泉

こちら支笏湖温泉で一番歴史ある

大正10年創業の秘湯老舗温泉♨️

建物に洗練さはなく地味、アジがありそう


トイレ休憩&調査兼ねて訪れてみました


驚いたのは1階のトイレ

靴のまま履くスリッパ形式のトイレでした💦


自家源泉を持っているようです

いつかの秘湯巡りに!念頭に


戻り道、道の真ん中にじっと座っていたリス発見‼️

危うくタイヤの下敷きになるところでした

papaさん最悪の事態回避❗️





北海道三大秘湖

オコタンペ湖


ペコって可愛いね

湖面に下りるの禁止でこの道路から眺めるのみの

せきとめ湖

山に囲まれたターコイズブルーの綺麗な湖です



支笏湖周囲見納めグルっとドライブ

千歳までレンタカー返却





papaさんお疲れ❗️

800km強、走ってくれました


千歳空港まで送迎してもらい


そこで私のコートが無いのに気づく

北海道ということで寒さには警戒していたのに

あまりにも暖かい毎日、早朝のトマムと夜の洞爺花火遊覧で使ったのみ


乃の風リゾートで置き去り

電話し送ってもらう手配しました

どん臭いなぁと呆れるpapaさん

papaさんが一緒だといつも気が抜ける

いいわけですが



千歳空港→函館空港✈️


函館まで車だと余裕みて高速で4時間

空路は実質35分と速い‼️決まり


しかもワクワクのボンバルディア‼️

顔がシュッとしてジェットじゃないプロペラ機‼️

0番ゲートということで

絶対タラップだと思って楽しみに!!


ボーディングブリッジでした😢



函館空港から(バス)→函館駅から(タクシー)乗り継ぎ


ラビスタ函館ベイ

【こちらの朝食7年連続北海道で1位とか】


金森レンガ倉庫から程近い

函館らしいクラシカルなホテルです

ライトアップフェリー海側の景色が臨めます



 チェックインしてすぐホテルを出


函館山ロープウェイ

乗り場まで歩きます


待たずにスムーズに乗れました

334mの山頂まで3分!

東京タワーと一緒くらいですね



お天気良くガス発生もない

寒くもなく、絶景の100万ドルの夜景

くびれの細い幅は1kmほど

手に届くかのように眼下に散りばめられ輝いてる光

運がいい、夜景が綺麗に観れました‼️

サイコー✨





ロープウェイで降りて

夜の函館の街を散策



元町の教会群や

金森赤レンガ倉庫ライトアップがキレイです

振り返ればもうそこにラビスタ函館ベイがあります



papaさん 明日の朝食張り切っているので

今晩は軽く済まそうって



函館のご当地バーガーで有名な

ラッキーピエロ


軽くない?!重いよ

ファストフードって何年ぶりだろ?!


わたしは人気No.1の

チャイニーズチキンバーガーを選びました


全てがBIG

バンズはふわふわで

酢豚の酢鶏バージョン、甘辛い味付けな

大きなチキン唐揚げがごろごろ

オリジナルマヨネーズが濃厚


席は真っ赤のボックスシートへ⭐️

(幸運を呼び財運をもたらすとのこと)

楽しい店内だと思いませんか!?

コンセプトはなんだろう?


papaさん、ガラナ甘過ぎて失敗

明日の朝ビュッフェを考慮しチーズバーガー残し

私もデカ過ぎて食べきれずゴメン、残しました

お昼は支笏湖水の謌ビュッフェだったしネ

お腹減っていれば完食間違い無いです



歩いてすぐのホテルへ戻りお風呂へ


意外にも良かったのが(期待してなかったので)

ラビスタ函館ベイ

最上階 大浴場と露天風呂

源泉掛け流しなので泉質GOOD

函館山側、レンガ倉庫のライトアップ眺めながら

露天も雰囲気よく、独り占めの檜風呂や壺風呂もあり

湯上がりの休憩所もアイスや飲み物用意され

大きなガラス張りで絶景

良い立地だからこそ!


ドライヤーもダイソン、リファ、ナノケアなど選べ充実

偶然お部屋がグレードアップになったものの

シャワーブースのみ

けれど想像以上に浴場が整い

良い泉質でホントおどろきました


湯上がりで休憩していた隣の女性客も

露天風呂やお風呂のお湯がよかったと絶賛



また明日の朝食を楽しみに!!

朝風呂入ってお腹減らします


神戸空港出発から4日目
楽しい時は過ぎるの早い