10月10日(火)発


5泊6日の北海道旅行へ




6日間全日程、暖かく晴天に恵まれました(暑いくらい)




姫路から神戸空港までは車



戻りは関空着便になるので

神戸空港ベイシャトル側のパーキングへ停めました

(ANA特典航空券で

神戸空港着便の空席がなかったのです😢)



復路、関空→神戸空港へ

片道でもベイシャトル🛥️を利用すると

神戸空港ベイシャトル側駐車場代が無料になります

(船の中で駐車券を機械に通すこと必須)



予定通り早めに着いたので

ラウンジ神戸(簡素です)でコーヒー飲みながら

搭乗直前までゆっくり過ごしました




搭乗口はラウンジ出てすぐ目の前で便利

「行ってらっしゃいませぇ〜」

地上から4人のお見送りで気持ちもUP⤴︎




2時間のフライト、新千歳空港到着

レンタカーの手続きをカウンターで済ませて

送迎バスに乗り換え、車の受け取りに向かいます


小型車種指定無しの新車という契約でしたが

トヨタのライズでした

ちょっと間、お世話になります!


                                         札幌自動車道 金山PA



papaさんが札幌支社に3年赴任していたこともあって

その間仕事関係、趣味のドライブ、温泉巡り等

道内はそこそこ(イヤ!けっこう)詳しい

今回運転は全てお任せでした

鹿や熊が飛び出してくることも多く、私だと不安

任せろ!ということです




まずは小樽

『積丹料理 ふじ鮨』で昼食

特上にぎりとザンギ


メイン通りに面してるお店です

そこそこのお値段はしますが美味しいのです


積丹料理 ふじ鮨 小樽店


お腹がいっぱいになったところで


六花亭でお土産の発送予約注文

直営店は工場から直接指定日に合わせ

出来立てを送ってくれるので

より美味しいし手間無し

お土産に時間をとられ、持ち運び

悩むこともないのです



食後のデザート

賞味期限2時間の雪こんチーズをコーヒーのお供として

2階のカフェスペースでいただきました

クッキーがサクサクなベイクドチーズケーキサンド

美味しいよ!

papaさんはバターサンドを







午後2時から販売再開とチェック済み

いか太郎本舗の手焼きさきいか


売り切れ必死なのです

六花亭でゆっくりしていたため、すでに

店内は大行列ができていました

行列を見て諦める人も多数

papaさんが並んでくれてプレーンと唐辛子をゲット


さきいか、あまり好んで食べない私ですが

出来立ての香りと食感に負けました

美味しい!!


いか太郎本舗



そのあと小樽の街を散策しました

暑い、暑かった





札幌市内に向け出発


小樽IC→札幌西IC降り

北海道神宮へ詣りました


今年、勤続30年という節目を迎えたpapaさん

楽しく心配なく家族ここまで

生活させてもらい、ありがとうございます


これからも健康でありますように

沢山の良い思い出をいっぱい作れますように✨


おみくじは

大吉ゆかさん!⤴︎    末吉papaさん!⤵︎アレ💦





改修中の 北海道庁(赤れんが庁舎)


アメリカ風ネオ・バロック様式で素敵な建物

工事のための覆いが、そこに建物があるかのような

実物大の特大の印刷写真‼️


その内側は無料の見学施設が開放されていて

工事の様子が間近に観察できましたよ






札幌駅

センチュリーロイヤルホテル札幌


 こちらのホテル

2024年5月31日

50年の歴史に幕を下ろします


最上階にある

スカイレストラン「ロンド」



一周3時間かけて回転するフレンチレストラン

回転展望レストランです


ホテルの閉館と共に閉店なのです

残念です、寂しい、、



ロンドはパパさん札幌赴任最後の日

わたしたちがディナーで利用した

懐かしの思い出フレンチレストランです


今回の旅、絶対初日のディナーに‼️と決めていました


フレンチスカイレストラン 【ロンド】




札幌の街並み、まとまった宝石箱のような夜景と

センス感じる美しい手の込んだお料理に囲まれ

最上級なひとときを過ごしました


閉館までにもう一回

ロンドに来たいねって話しながら、、、











このまま

初日はセンチュリーロイヤルホテルに宿泊します


今回のお部屋

特別ではない、至って普通のランクのお部屋ですが

50年という古さは感じられない

お掃除の行き届いた清潔感あるお部屋でした



旅の初日の目的のスカイレストラン「ロンド」

良かったぁ〜❣️





朝食です

日本料理 北乃路

【和膳朝食】

お腹が減らずせっかくのとうもろこしご飯から

お粥を選び胃袋の様子を伺いながらの朝食でした

持参した胃薬のチカラもかりつつ、、

                 今朝家を出る時のツーショット☝︎



2日目に続きます




フレンチスカイレストラン 【ロンド】


積丹料理 ふじ鮨 小樽店


いか太郎本舗


北海道庁(赤れんが庁舎)


日本料理 北乃路