姫路市北部

マイナスイオンあふれる渓谷に



昔、金鉱山だった跡地

『富栖(とみす)の里』へ行きました




“坑道ラドン浴”ができます

(健康回復・維持&美容)



午前のお店手伝いを終えてから急いで出発

播但道&中国自動車道夢前スマートIC下りて

安富ダム目指しそこから細い道を北へ北へ




日本で唯一の坑道ラドン浴ができる

『富栖の里』


駐車場には県外ナンバーの方も多い

こちら一帯スマホも圏外ですよ‼️



最初に目につくこの建物が受付兼食堂、お風呂です



その奥に坑道入り口があります

アリの巣みたいに奥深いです



12時過ぎに着いたので

まずは食事

決めてたメニュー(麦とろ定食・玄米のお赤飯定食)

が完売でショックでした


連休中日だったので仕方ないですね



きのこご飯ととろろそばをいただきました

ゆず味噌豆腐、抹茶くず餅まで美味しかった

テラス席でいただきました


他に薬膳カレー、鍋焼きうどん、おぜんざい

全て丁寧に手作りで地場さん素材!

お出汁から美味しいに決まってます




坑道浴&お風呂利用料

◆基本コース=終日利用で3,300円(作務衣込み)

◆体験コース=1.5時間で2,200円(作務衣込み)



最終まで居ようと基本コースにしました

体温など測定してから

作務衣に着替えて案内されます




坑道内はおしゃべり禁止

奥へ奥へ歩きます

一瞬 涼しいと感じました



坑道内の中程のドアを開けると

広場につきました

アロマミスト、耳をすませばヒーリングミュージックがかすかに聞こえます



温度30℃&湿度80%


岩盤浴やサウナは苦手なんです

こちらでは居心地良く、全く汗は出ませんよ✨

なぜだろう?


1時間ゆっくり呼吸をしながら横になって過ごし

一旦出て休憩

を繰り返すと良いらしい


外も風が清らかで気持ち良い場所ですから!



私が大荷物なのは横になるための

自分用の分厚いバスタオルと枕用のタオルを

持ち込んだから


枕も敷もあるのですが、神経質なものでして

持参しました



レントゲンやCTなど放射線は拒否派な私です


矛盾をかんじます

が、同じ市にあるラドン浴を

ためしてみたかった

(ここのところ心身共に体調がすぐれないのです)



☆一巡目に感じたこと

手足の先がピリピリ

下腹に重い痛みを感じました

papaさんが起こしてくれなければ

そのまま寝続けていたと思います



二巡目ですぐに落ち着きました

何かの反応だったのでしょうか?



病い治療(がんなど)、病い現状維持

アトピーなどの体質改善

大勢の方がホルミシス効果を期待し利用されてます



入るだけで細胞から元気になる洞窟

と言われています


調整作用・浄化作用・新生作用・抗酸化作用

期待します‼️




自然いっぱいの場所

じんわりあたたかい洞窟内でラドンを吸う

心身共に癒し時間


体に何かしら好転反応あればいいなあ

自分にしかわからない今の症状が落ち着いてほしい


日常の雑踏から離れての癒し空間でした



次回2回目のラドン浴は

本日から1ヶ月間有効の千円割引券が使えますよ!





今回、SOS‼️

悲鳴をあげてた私のためにpapaさんが

連れてってくれました





そのpapaさんが怪しすぎるぅ⁉️

と言ってた商品

富栖の里で買ってしまいました


受付前、お試しに置いてたミストです

試しに使ったら使用感がとても良かった!

肌に吸い付くっていうか浸み込んでゆく水



カンタム還元ION ボトルミスト

ポーチ付きのカンタムシート入り空瓶を買ったのです




なんと、これに普通の水道水を入れて6時間

ホルミシス効果で温泉水のような熟成水となって

化粧水の代用のみならず

オールマイティな波動水になるらしい。。。

波動。。。。。。。

これは気になります!!

試してみる価値はあると思ったんです


半永久、まさにSDGs❣️




上記ボトルスプレー購入で

【カンタム還元マグシートスリム】がお試し価格

1,500円になるということで

こちらも購入してしまった💦



このシートを入れて6時間(500ml)で

波動水になるっていう。。。。

現在、飲用&料理用として今試してます💦

こちらも半永久SDGs




どちらも半永久!!だからって

papaさんに弁解しました💦

(スプレー部は350円で替えがあります)


カンタム還元ION  ネットで調べてみたら

もっともっと結構お高いんですよぉぉ

(売価 倍以上😵)


だからお得だった❗️ということにしてます

スプレーボトルの方が14,800円

マグシートが1,500円


※決して富栖の里のスタッフの方が強引にすすめることはないですよ!


カンタム還元水を外から内から浴びて生活します


迷いも何もなくワクチン未接種の身体

双子娘らも同じです!

今でも打たなくてよかったと思ってます!





帰りは一般道で帰ろう!

香呂駅の方を通ろう!!ってなって途中

姫路マリア病院近く

道路沿いにあった、うなぎの店へ

早めの夕食にしました



国産うなぎ専門 千里うなぎ


上うな丼(一匹分)《肝焼付き》 2,640円でした

皮目パリッと身の厚い鰻さんでした

肝はpapaさんへ(苦手!)



papaさんが戻ってきたら

食事の質が一気に変わってしまいますガーン

日常は「玄米菜食まごわやさしい」おうち食ですから



この前日、娘も参加の焼肉ということで

志方 焼肉彦


わたし特上のお肉を少しで十分満足‼️

菜園野菜をいただきます

お箸左持ちはサウスポーpapaさんです




帰宅後留守電が

我が家は築15年ということで

15年無料点検の件


良い施主でいようと思ったけれど

後々いろんな問題が発覚

我慢の限界

もううんざりです


楽しみだったVIVANTも終わってしまいました😢