GLOBAL包丁【グローバルナイフ】
 オールステンレスで衛生的だし
私の持ってるシリーズは昔からの
シリーズもの


適正価格で求めやすい
品質や機能も十分



刃物といえば関市が有名ですが



吉田金属工業は
新潟県燕市の製作所

純国産ながら
もとは海外で高く評価されてその後
逆輸入され日本でも知られるようになったんです




ハンドル部分の黒いドットがカッコいい

ドット大好き❣️




1番古いもので20年前から愛用❣️

名入れ刻印してもらってます


4年ほど前に買った骨抜きが一番新人さん


rocoさんのブログの中で使っているのを見て

欲しくなって即購入しました

魚の骨抜き、玉ねぎの皮剥きに活躍中




ナイフは通常のカット・キレの劣りなら

専用シャープナーでそこそこ蘇ります





それでも追いつかなくなり



この2本が

刀先の研ぎ直しの

必要な時期と判断しました

(これら放置もかんがえたんですが、、)





こうなったらシャープナーでは限界です




メーカーの研ぎ直しサービス

へ出しました



この時は依頼書をプリントアウトして

送付しましたが


現在申し込みはwebフォームからできます


お菓子の仕切りを応用して刃をカバーしました



送料は送付時のみ実費です

クリックポストが1番安いですよ


郵便局のサービスで185円です

(重さは1kg、厚さ3cmまで)





あちらへ商品が到着、現物見られてから

状態と金額の確認があり


1週間もしない間に戻ってきました!

速い❗️



目立つ欠けは無いとのことで

通常の料金で済みました



刃先の凸凹刃こぼれもなくなり

シャープに美しくなってます

表面もキレイになってる

全体に磨きがかかり新品同様‼️




快適に状態を維持するために必須の

メンテナンス


1,100円(通常)から1,650円(特殊型)です


米粒大超の大きな刃こぼれや欠け は

+2,200円です


(私が出した時は値上げ前、もう少し安かったですよ)



専門の職人さんが包丁の状態を見ながら

手作業で刃付けをしてくれる

研ぎ直し後は




新品同様、薄くなったGLOBALのロゴなど

再印字までしてくれる




包丁全体の研磨メンテナンスも行ってくれるため

表面のくすみ汚れが落ち

見た目もよみがえりますよ!



私は自分では研げないので



製造元へ出しました

価値ありです!