いつも年末ギリギリになってしまうふるさと納税

昨年の2022年ふるさと納税返礼品
どんどん届いてます


例年の如く
私の独断、一品工芸品で
見当をつけていたものがあったんで
それにしようと思っていたのですが


papaさん本人が年末帰省中選んだんです
(まあ本来はそれが正しいのですが)


牛、豚、鶏
それぞれお肉の定期便
珈琲豆
単身用マンション用の掃除機
という


今までカタチとして残るものを選んでましたが
食べて消化する食品食材類メインで選びました

papaさんはこちらには居ないので
「私と娘が食べたらいい!」とは
言ってくれたけれど

お肉はそんないらないかなあ


papaさんは
楽天のアカウントを持っていないため
ふるなびとふるさとチョイスから選んだのです

(楽天ふるさと納税からした方が
断然ポイント等がお得なのに!!
私のアカウントから納税したとして
もし無効になったら本末転倒・・・!)
😵


まずは


白金豚プラチナポーク
(4月から6回定期便)

もも肉とロース肉の薄切りが冷蔵便で

各500gづつ1kg入ってます



岩手県花巻の地で

大切に育てられている豚さんです

旨味が濃く甘味もあって美味しかったですよ

しゃぶしゃぶ用と言っても

薄すぎず豚じゃがなど色々お料理に応用できそう




もちろん娘と2人暮らしなので即消化できない


手間ですが

一枚一枚、取り出しやすい様に冷凍して保管

ゆっくり使います




小分け冷凍したのでシャッキと1枚づつ!
ちょっと数枚使いたいなっ!てのとき便利

母用の煮物、なすびの煮物にちょっと使ったり

アスパラ巻き

生姜焼きと


娘と2人だけの生活なので少しづつ使えるように

焦らずゆっくり使い切れる




5月は下旬に届き

6月は上旬の昨日! 届いたんですけどぉ

嬉しいけれどタイミングが、、、、、ね


4月から受け取ったので

あと3回届きます







伊万里牛食べつくし【定期便6回】
奇数月に
それぞれ違う部位のお肉が冷凍で届きます

佐賀県の伊万里牛
今回初めていただきましたが
上等なお味でした

すでに3回受け取りました

1月 モモスライス400g



3月 切り落とし500g



5月 モモステーキ5枚500g




★ステーキ

肉質柔らかく旨味もしっかり

ミディアムレアでいただきました

(手作り玉ねぎソースを添えて)


★だいこん、大根葉

砂糖とお醤油だけで煮た

煮物も絶品でした


★玉ねぎいっぱいのすき焼き風煮物

母へおかずを持って行ってるので

煮物が多くなります



残りあと3回

カルビ焼肉(500g)

肩ローススライス(500g)

サーロインステーキ2枚(600g)

が届きます 楽しみ!








岩手奥州のいわいどり
もも肉2Kgづつ【定期便6回】

冷凍でガツンと届きます

とりあえず解凍して小分けして冷凍保管します

ずっしり大きいのが7〜8枚入ってます



岩手で育った鶏さん、美味しい!

命をありがとうございます


娘、唐揚げがやっぱり喜んでくれる

カラッと揚がりました

いくらでもパクパクいっちゃいます 怖しい。。。


揚げたてを出してあげたいのだけど

帰宅が遅いのです。。。




★ミンサーでミンチにしてお豆腐と合わせ

ヘルシーチキンナゲットにしたり


お手製の塩麹、ニンニクオイルで下味つけて

こんがりグリル


★塩麹焼き鳥



我が家はとり肉の出番が多いので

こういうのって助かりました(今さらですが)


1月から毎月受け取ったので6月で終わりです








コーヒー豆(500g)

宮崎県都城市

中深煎りで美味しそうだったから


お届け月を選べるのもいいです

250gづつに分けて

ジップのしっかりした黒い袋で煎りたてが

届きます


いつものようにデロンギで淹れてみました

嫌な酸味がなく

良い香りの美味しい珈琲でした








掃除機(クリーナー)

1月下旬にはこちらへ届いたのですが
開封せず箱ごと保管、そして
papaさんが戻ってきた時に
持って帰ってもらいました

感想は聞いてないけど
ツインバード、どうなんだろう?!
マンションで活躍してるかなあ?




昨年度12月に駆け込み返礼品選択
papaさんチョイスの定期便一式

ガツガツお肉を食べる家庭ではない
使いたい時に冷凍庫にあるので
めっきりお肉を買う機会が減りました


牛肉の定期便を
もう1箇所プラスαできそうだったのにぃ〜
計算ミスです、気づいた時には遅かった!!


フルーツなんかも?!って思うけど
娘が果物アレルギーがあって
いっぱいあっても無理なんです
毎朝クビンズ用の果物が都度あればいい



ふるさと納税返礼品で
食材選択するのも悪くはないなぁと思いました