まずは昨年の秋のことからになりますが

どうしてもまた食べたくなった
『AOPバターのバウムクーヘンクラシック』
をお取り寄せしました


店舗改装のため一時、喫茶利用など

できない状態だったのです

前もって電話連絡をしたためわかりました



ネット販売は大丈夫でしたので

日時指定して即注文






みてのとおり原材料の品質はピカイチ

添加物なし


クオリティ高い本物のバウムクーヘン




サブレのような

AOPバタークッキーも入ってるんです

これもまたサクッと美味しい





AOPバターの風味

香りとなめらかさ、しっとり感も

今まで食べた美味しいと言われるバウムと

段違い‼️


一口でファンになったんですよ


冷蔵便で届くのですが

冷たいままでも

食べる前に室温に戻しても

少し温めても美味しいです


少しづついろんな食べ方を楽しめます



製造過程で形成される出っぱってるところ

火に近い焼きの部分と

そうでない部分の食感の違いも

味わってほしいところ



美味しいバウムクーヘンの証

知ってますか?


年輪が不揃いで、ところどころに小さな気泡

この気泡は添加物(乳化剤)を使っていないから



手作業では気泡を潰しながら手間ひまかかる

大変な作業なんだとか




デロンギで淹れたエスプレッソ

と一緒にいただきましたが

負けないくらい、バターの良い風味が

お口に残りますよ!





同じものをお友達にも味わってほしくて


2ヶ月ほど前、4月初旬

またまたお取り寄せしました


お友達は「美味しいね!」って

喜んでくれたのですが



私は自分の体調、味覚がちょっとずれたのかな?と

疑いました



いつもの感動が少ない🥲

味の印象が違うんです



特にAOPバターの独特の風味

あの香りが感じられず

余韻として砂糖の甘さだけが口の中に残りました



AOPバターバウムクーヘンクラシック

同等品に感じない



ちょっと悩んだけれど

やっぱり納得いかず

お店の方へ今までの商品と今回届いた商品の感想含め問い合わせをしたんです




数日後

返信をいただきました






ということでした



この時期バターが高騰、品薄続いてましたし

同じ産地の同等商品であっても

やはりまとまり感が違っていたのですね



そして4月下旬


いつものバターが入荷されたようで

お手紙を添え

商品をわざわざ送ってくださりました




コレコレこれ❣️


納得‼️いつもの

AOPバターバウムクーヘンクラシック

の美味しさでした




小市民の曖昧な感想だったにも関わらず

丁寧な返信とご対応に感謝します




こちらのバウムクーヘンの包み紙の内側

粋な計らいなんですよ


JSバッハ無伴奏Vn.ソナタ第1アダージョ

バッハの自筆譜

深緑紙にゴールドで印刷されているんです


譜面を見た娘が教えてくれました




これを見ていつも思うのが

バッハとコーヒー
ヘンデルと紅茶
スカルラッティとチョコレート
と言われるように

 
音楽と洋菓子のつながりから

最近鑑賞した大塚国際美術館で感じた

音楽と美術の関係と

音楽=美術絵画=洋菓子
 
こんな繋がりを意識した
カフェがしたいなあって思いました

あくまで夢ですが