ルンバ i3+

2年前、買ったんだけれど

我が家の1階では不向きとわかり

2階専用にしました




主には娘の部屋用です



1階ではLDKの椅子の脚や邪魔なモノがありすぎで

ルンバの都度、多めの椅子を動かしたり

テーブル上にかけたりするのも面倒だし


シンプルミニマムなインテリアではない

床上を改善しないといけない


モノ多すぎって叱られますが

私はシンプルな部屋落ち着かない

好きなモノに囲まれていたいんです!




2階の部屋のドアを全てオープンにすると

娘の部屋、廊下から私の寝室、

papaさんSOHO(物置き状態)まで

邪魔なものも動かしやすく

まあそこそこの仕事をしてくれる






1階はダイソンのコードレスクリーナー

V6とV8併用してます

V6は買って7年目




3年前の4年使用で

バッテリーが弱くなり交換しました

バッテリーは発火の心配があるので純正正規品を

ダイソン公式ストアで注文


8,800円でした






それからずっと調子良かったのですが




先月、娘が使っていた時

クリアビン(ゴミが溜まるケース)の

底蓋引っかけを落として割り

2、3日テープで底蓋貼って使っていたのです




不便なのでパーツを探したところ


公式ダイソンでは在庫なし

楽天に正規並行輸入というのを見つけ購入



これが



ダイソン正規純正品3,300円より

並行輸入品のほうが4,200円と高かった


☝️

届いたクリアビンは問題なくセットでき

調子良く使っていました





その1週間後だったか


ミニモーターヘッド側面が熱くなっているのに気づき

分解してみると

ブラシ回転軸が溶けてた‼️



ミニモーターヘッドごと替えるしか無く

正規品で8,800円


リコールでも出てないか?と調べたり

ダイソンヘルプコールへ問い合わせしたが

「原因はわかりません!」ときっぱり言われ



8,800円も出す気にもなれず



「次、このダイソン調子悪くなったら

捨ててやるぅぅ‼️」

って思った




だってこのヘッドパーツ

ほとんどセットして使っていないのに

こんなことになるなんて!

もう コレ要らない!




先月中旬のこと


ソフトローラークリーナーヘッドを使っていたら

またまた気づいたんです



ええええ‼️

蛇腹みたいなのが破れてるぅぅぅぅうぅ

しかもボロボロ

多分気付かずこの状態で

ずっと使っていたんだと思う

 きっちり掃除できていたんだろうか?!


最悪



今度何かあったら捨てる!って思ってたけれど


修理重ねたのもあって

もったいないかなあ〜?!と、


稼いでない主婦の考えです



ダイソンヘルプはお決まりの

ヘッドを替えたら使えます」と

いつもの調子


ソフトローラーヘッドは20,350円‼️


なんと! 思った以上に高い 高すぎるぅ




調べた並行輸入品でも12,000円弱でした





もう7年使ったから諦めつけようと思った




V8もあるし

バッテリーが弱るまで

隙間ノズルをつけて

簡易コンパクトに使ってたらいいわっ!って

布団ツールとか他のヘッドもあるしね




って自分を納得させてたけど



気になる性格上

調べたんです


痛んだ箇所のみの交換パーツ探しました



正規ではないかもしれません

交換用の蛇腹ブルーホースが売ってる‼️

しかもトルクスドライバーT8とT10付きで

 552円❗️  安い!



2万円はパーツで出せないけど

ワンコインでまた使えるんだったらラッキー🤞



こんなパーツが個別で売ってるっていう驚き




懲りずに また買った(笑)




パーツ交換は

GW戻ってきてたpapaさんに頼もうと思ったけど、、、

旅行へは行ったけれど

戻ってから緊急病院へ連れてったり

調子が悪かったため

頼めなかった




きのう

YouTube先生の動画を見つけたので

視聴して頭に入れてからトライした



まずはヘッドの解体から

小さい何本ものネジを順番に無くさないよう

並べて慎重に



ボロボロの蛇腹ホースを出した




破らないように丁寧に新しいブルーホースを

押し込み

ヘッド部



なんとかセッティングできた

この時、指がすっごく痛かったわぁ

ノズル部

若干大きさが違うから逆さまにつけないように



あとは

分解した逆に組み立てていき完成した!


できたできた❗️❕❗️❕




試運転は良好でした




ダイソンはパワフルなんだけど

バッテリー持ち弱い気がするし

(比較がないからわからないけど)



捨てようと何度か思ったけれど

そこまでの致命傷はないだけに


傷んだパーツ交換が可能であれば

部分替えを検討してしまう


修理してて感じたのですが

作りが雑な気がした


ネジを丁寧に外したにもかかわらず

プラ素材のところが欠けて取れたり

くっつけられないからそのままスルーしたけど

なんとか大丈夫だと思う




吸引力は確かに劣りはしていない

パーツ交換でまだまだ

とうぶん使えそうなので頑張ってもらいますけど



気持ち

つぎは日本のメーカーにするかも、、、



一般的に掃除機の寿命ってどうなんでしょう



7年しか持たなかった掃除機⤵︎

7年持った掃除機⤴︎



考え、それぞれですよねえ