つづきです

アオアヲナルトリゾート
10/9 チェックアウトして向かったのは
うずしおクルージング

アオアヲから車で10分かからないくらいでした


うずしお観潮船

【わんだーなると】



所要時間30分



大型船なので

うずしおの上まで進んでも安定しています


席に座らず、デッキに立つ方が

ベストポジションです


鳴門の渦潮が間近で見れます




穏やかな海面でしたが

渦潮ポイントにくると




見応えあるうずしおがもうまぢか!

自然の力を感じます




最大で直径20mに達するそうです

春と秋の「大潮」の時期を狙ったらいいです








今回は良い時間帯に乗船できました!



うずしおを抜けると

瀬戸内の穏やかな海


下船し、車ですぐ



鳴門公園内にある

【渦の道】


鳴門海峡大橋を歩きます


兵庫県淡路島四国の徳島を結ぶ吊橋


この大鳴門橋は新幹線が走れる強度がありま


また、最近のニュースでは

自転車道が整備されるそうですよ


全国のサイクリストの注目になりそうです!



うずしお上45m

海上散歩です




高い! 

ちょっとしたスリル感!


私はGoogle Earthの海が怖いんです

特に海溝らしき場所の濃いところが特に恐怖!💦


この渦潮の真上も怯えてます💦




渦の道 遊歩道

双子娘が小さい時に来ましたが

そんな時期、どこ行っても

子守でゆっくり落ち着かない

今回はゆっくり景色を楽しむことができました






papaさんは徳島へ戻り
私たちは姫路の自宅へと帰りました

持ち堪えてたお天気も
お別れのタイミングで雨が降り出しました



papaさん企画の

つり橋と船がテーマの

楽しかった旅でした




お芋掘りで収穫した鳴門金時は新聞紙に包み

寝かせていますよ






今日は私の車の半年点検

早いものです


PEUGEOT姫路サービスポイント


セルフのコーヒーいただいてゆっくり待ちます


6ヶ月点検も安心の無料



車、良好です


今日はいい天気でした

パノラミックガラスルーフ

開放感あります


オプションでつけたのですが

シェードを閉めていても

天井がガラストップだと夏、暑かったです


けれどそれに変わる開放感!は気に入ってます


気候が良くなれば

解放して海岸線や山道走りたいです