この前、久しぶりに三ノ宮〜元町ぶらり

神戸元町にあるユーハイム本店

究極のバウムクーヘン食べ比べ

食べてきました



抹茶のバウムクーヘン、黒豆のバウムリンデ、

ラム酒のバウム、コーヒーバウムの4種


こだわり原材料に

気になる究極のバウムクーヘン4種が一皿にまとまり

お味見できます!


くどくないあっさり美味しいバウムです




バウムクーヘンバームクーヘン

微妙だけれど別物って知ってました?




バウムクーヘン

国立ドイツ菓子協会の規定の材料・製法で作られたもので、職人が1本1本手作りしているモノ

使う油脂はバターのみといった材料の指定、それらを配合する割合の指定などがあるんです



 バームクーヘンは、

バウムクーヘン大量生産(安価)できるよう

日本独自で開発発展したもの


見た目が似ている全くの別物です‼️


多分、昔嫌いだったのは

きっとバームクーヘン食べてたんでしょう、、、



ユーハイムはバウムクーヘン♪ですよ!


ご馳走様! おいしかった!

実は
西宮のカーべカイザー
バウムクーヘン食べに行く予定で出かけようとしたんですが
改修工事でお休み期間だと気づいたんですよ
この日の気分はバウムのお口になってました!




最近
山で拾った栗をたくさんいただくのです

ひとまずチルド室で熟成させていますが

いただいた栗順に
鬼皮剥いて冷凍し保存します


栗ご飯にしました



皮剥きに活躍します!!→  栗くり坊主‼️


もう何年使ってるかなあ?まだ替え刃交換せずにしっかり剥けますよ



毎年のことなので早く剥けるようにもなりました



栗、多すぎたかな?!

塩のみの味付けです




うまく炊けました!

美味しかった!!




母にも渡すのでおひつ に移して分けました





明日から徳島観光(徳島奥地)へ行きます!


ワクチン未接種だし(ワクチンより強力な自然抗体はついてます)、陰性証明も取ってないので

なんの割引も使えません泣き笑い

ちょうど全国旅行支援の日程からも外れていますが


宿泊は鳴門のリゾートホテルをとりました


2日目のお天気が気になりますが楽しんで来ます!