8月中旬、エコキュートにエラー表示が出ました
何度かリセットして延命し、エラーも消え
どうにか使い続けていましたが
8月末、とうとう復活できなくなりました
もう買い替えどきかなぁああ
考えてもいられないので
8/31
ヘーベリアンセンター(ヘーベルハウス施主のアフターフォロー取りまとめ)へ
エコキュート故障の件で
買い替えの旨を伝え見積もり依頼をしました
この日から見積りが届くまで
長かった〜〜
2週間以上もかかるなんて
🥲
こんなに日数かかるなんて思っても見なかったわぁ
苦情の域
経過としては
翌日の
9/1
日程合わせ下請け業者の方が現場下見に来られました
「もうお湯がなくなってきているので
急ぎでお願いします!」と伝えた
すぐに
業者の方より
ヘーベルハウスの方へ見積もりを送った旨
連絡ありました
まって・・マッテ・・待って・・ようやく
9/16
見積もりがポストに届きました
故障する前にさっさと買い替えをすればいいんだッ!
と思われるかもしれないです
冷蔵庫や洗濯機のように
簡単に即設置できるような機器とは思ってませんけど
ただ、
見積もりだけに17日間も要すなんて‼️
そこからメーカー在庫確認・発注そして
設置工事となるわけですからね
一時期は半導体の影響でメーカー在庫がなく
納期だけでも長い期間を要したことでしょうけれど
現在は大丈夫なようですが
困ったらヘーベリアンセンター!ではなく
さっさと他の電気屋さんや設備工事屋さんに
駆けつけるべきでした
そこで見積もりだけに2週間以上はかからないはずでは?!
ヘーベルハウスのアフター体制に疑問を持ったのが
今始まったわけでもなく
我が家は他の案件で2年間放置、
無視か?忘れ去られているか?消されているか?!
‥‥のこともあって
papaさんも「エコキュートの見積もりも1年経っても絶対来ないよ!」と半ば諦め状態でしたし
この地域のアフター担当者さんへ
「なぜこんなに遅いのか?途中経過連絡もなく、しかも普通郵便でポストへなんて、
今時急ぎの場合、他の伝達手段もあるでしょう?」
と意見したところ
社の見積りはこのように日数をいただく、
全て郵送と決まっている、
ということです
大きな組織であるが故に仕方ないのでしょうか?
大きなリフォームでもないので後回しなんでしょうか?
こちらのハウスメーカーを選んだのも
頑丈でシンプルなスタイルデザイン性
大手HMという信頼、ロングライフという
60年メンテナンスを含めたトータルサービス‼️で
選択したわけですが
これからは予期せぬ事態に備えて
トラブルをも予測し、期間に余裕を持って
依頼した方がいいですねッ
なぁんて思わなければならないのでしょうか?
そのエコキュートですが
あまりにも待たされ
実家の方へ車で10数分ほど
毎晩お風呂を借りに行ってました
生活に支障が出てきたものですから
とりあえず直らなくても仕方ない、
出張料金払って応急処置だけでも!と思い
直接メーカーのダイキン工業さんへ電話をし、
来ていただきました
もう修理不可能だと覚悟はできていました が
基盤の在庫があるらしく
修理してもらうことが出来ました
諦めていただけに嬉しかった‼️
出張料、技術料、部品代で45,000円支払いました
U51エラー
も出ていたので
複合水弁、水位センサー、水流スイッチ修理で
14,000円
合計59,000円の修理代金でした
一旦これだけ払っても
もう古いので
いつまた故障になるかという心配と覚悟はしています
けれど今回はこうやってしのぐしかなかった
今日も無事
「お風呂が沸きました♫」コールが聞けてよかった!
担当区域により対応はさまざまなのでしょうか?
愛知県のへーベリアン様のところでは
今回のようなエコキュート買い替え対応諸々の依頼だけでなく
困りごと等連絡すれば即対応していただけるそうです
🥺