今さらですが

2020年度のふるさと納税

11月、12月と駆け込み納税したことと
人気商品だったと言うことで
一部選ばせていただいた返礼品が
次年度(昨年)の初秋に届きました。


すでに記事にしたアラジングラファイトトースターがまず届きそこから更新もストップしていました。

記録として記します。


全部で5自治体(同自治体含む)へ納税。


papaさんは残念ながら楽天ユーザーではない💦ので
イマドキ珍しい(ToT)
全て「ふるなび」からの納税です。



まずはその❶
兵庫県加西市
アラジングラファイトトースター

一人暮らしの次女へ送りました。
(昨年3月の引越しにも間に合わず)

¥30,000


次に届いたのが

その❷

岩手県奥州市

及富の窯焼き鉄瓶


私が欲しかったので!


鉄瓶はpapaさんが盛岡異動になり

引越しのお手伝いで行った際、

「ひとつは欲しいなぁ!」って思ってたのも理由の一つ。

¥46,000


伝統工芸品 「及富」さんのです。



ひさご色という古びたビンテージ感漂う

鉄瓶独自の経年変化が楽しめる色。

珍しい木目模様の特別感!



急須として使用時

茶葉が広がる大きなステンの茶漉し付き

私はお湯を沸かす利用のためほとんど使いませんが。



花のつぼみのつまみがなんともプリティ♡

細部にこだわり見られます。


使っていて

お湯がまろやかになるって

こういうことだと思いました。


毎朝これで白湯を沸かし鉄分補給!

容量600cc強と大きすぎずちょうど良いのです。



内部にホーロー釉薬を施してない

これが伝統の窯焼き製法

急須と鉄瓶の良いとこどり!


白湯を飲んで日常的に鉄分補給を!と

鉄瓶購入お考えの方、

内側素材よく確認を!!

窯焼きのモノなら確かでしょう。



使用後はお湯を切ってなるべく錆びないようにします。

決してそのままお湯を放置とかしないでね。

使ってすぐだと

熱伝導保温性がいいのですぐサーッと乾きます。




届いてから1年以上毎朝使用してます。

現在の内側です。

少々のサビはご愛嬌!


ブリタの濾過水使ってるんですが

気をつけていても鉄と水の反応で錆は出ますね。

これぞ鉄分が水に溶け出てる証。


お湯に色がつかない、においがない限り全く気にならない。

ガラス瓶やステンレスのヤカンで沸かしたお湯とは

段違い!


本当にまろやかで美味しい白湯になりますよ!



奥州市って

大谷選手のふるさとだったのですね!

大谷選手が掲載されたお写真と共にお礼状届きました!




そして もっともっと忘れた頃に届けられたのが

以下3品。


その❸

岐阜県関市

ストウブピコ・ココットラウンド16cm チェリー


一人暮らしになるだろうとの娘用にと。

引越しから大分経って送りました。

¥45,000


残念なことに

こちらにはいつもついてるオマケが入っていませんでした。。なんでだろ??





その❹

同じく

ストウブピコ・ココットラウンド18cmブラック


これも長女娘用。

オマケとしてヘンケルスの包丁が入ってました。

(グローバル包丁派なのでこれも使っていないです)

¥53,000


付属の関市オリジナルノブ、

もうかれこれ何個スペアたまったんだろう。。

今回含め5個あります。




その❺

同じく

ストウブピコ・ココットラウンド20cmブラック


こちらも次女娘用。

けれど双子娘のひとりはうちにいるので

結局お鍋1つは保管してます。


¥60,000


オマケはストウブのボウル4個セットでした。

(私が使ってます)


私も7個持ってるストウブのお鍋。

ちょっと前まではブレイザーもラインアップにあったんだけどなあ。

(ちゃっかり頂いてます!)


とても使い勝手の良い焼き・蒸し・煮とオールマイティ!

お料理が美味しくなる日常大活躍のお鍋なのです。



今回の返礼品のストウブを

娘にせっかく送っても


「忙しい、キッチンが狭すぎて料理がしにくい!」

って理由で活躍してないようです。


「じゃあ、返して!」

と言ったら


「嫌だ!」

って。。。。。。ハァ(>_>)





現在 残念ながら

及富のウッドグレイン鉄瓶もストウブ 鍋も


ふるさと納税返礼品では探すことができませんでした。撤退?!?!


なんかキッチン用品ばかりになった

2020年の返礼品のまとめでした。



2021年の返礼品は後々のブログで記します。




納車日決まりました。

昨日夕方「ナンバー付きました!」と連絡あり!

5月2日大安にしました。



1年ちょい粘って待って諦めたジムニーシエラ、

急いで心機一転!

探した車、意外に納車はやかった‼️