1日4杯は飲むかなぁ、ドリップ一辺倒であった
コーヒー好きの私と娘。

妹にずっと前から良いよと紹介され
我が家に必要だろうか?と数年悩み
最終papaさんの推しで去年買ってもらった

全自動エスプレッソマシン
カラーは黒&白あります。


DeLonghi  マグニフィカS
コンパクト全自動エスプレッソマシン
ECAM23120



このマグニフィカS、

キッチン背面カウンターに置いてみると

思ったよりコンパクト!


いい感じ♡



バルミューダコーヒーメーカーを

ハンドドリップのサブとして置こうか??とも

迷ったんです。

けれど


デロンギにしてよかった!

ビジュアルも良し!




忙しい朝、食後、都度

すぐに美味しいコーヒーが淹れれるので重宝してます。


豆でも粉でも使え、

濃いさや抽出量も調節できる


挽きたてが全自動で淹れれる手軽さがいい。


蒸らして淹れるドリップ風の

カフェ・ジャポーネコース(レギュラーコーヒー)

のある機種。


ですが

エスプレッソの使用頻度が多いですね。



シングルで抽出。




ダブルカップで抽出も。




豆カスは下のトレーを引き出して簡単にポイ。




お水は右サイド




取り外したその奥に

心臓部である抽出ユニット。

1ヶ月に1度さっと洗って

上下する部分に綿棒で食用オイル馴染ませてます。




コーヒー豆は上部にたっぷり入ります。

粉の時は中央蓋中を使用。




たまにはミルクフロッサーで

スチーム&フォームミルク作ってカプチーノ!




一昨日は長女の東京みやげと姫路銘菓で。

いただいた姫路の塩味饅頭ですがコレいつも思うのですが

この味、、微妙ですよね(汗)好みでしょうけど。。


デロンギで淹れたカプチーノはもちろん美味しい!




デロンギのエスプレッソマシン買ってから

私も娘も一層コーヒーがお手軽に手間なく飲めるようになり

豆が減る減るヘル。。。


なので


お勧めがコストコの

スターバックスエスプレッソブレンド(ダークロースト)


たまに ハウスブレンド(ミディアム ロースト)置いてます。



スタバで飲む

ブラックレギュラーコーヒーは美味しいですか?

私は好きではないのです。


この豆スタバですが

スタバで飲むよりデロンギでおうちカフェすると

絶対美味しくなります。(赤い方)


オススメの美味しいコーヒー豆は他にありますが

少量だとウチは全く足らないので


価格と味、量勝ちのバランスで日常はこの豆。


なんせデロンギマシンあるとついつい。。



たまーにゆっくりしてる時

リクエストで

手動ミルで挽いたコーヒー淹れることも。


頻度はグッと減りましたが。。





コーヒー大好き我が家では

朝から夜まで大活躍です。




ずっと購入をためらってたけれど

買ってよかった!

ご自由に、勝手に飲んでねって

淹れたてを!


さあ!!

デロンギの全自動エスプレッソマシーン。


今日のデザートは

行きつけのスーパー近く

神戸洋菓子工房BIRTHDAY さんの【ISHIGAKI】

姫路城の石垣がモチーフ

カットすると断面が12層で美しく

食感も見た目によらず重くなく

コーヒーにピッタリ!