ちょうど1年ちょっと前

私とツインズ娘、
遺伝子検査を受けてました。



ユーグレナ・マイセルフ
遺伝子解析サービス



予想通り、双子の娘らは

項目の解析を照らし合わせても
99.9%ほとんど同じ結果でした。

病気リスク要素が少し異なった解析結果もあった!ということです。
(里帰り出産時に胎盤が2つで二卵性らしいと聞いてましたので一卵性とは違い、
同時に生まれたきょうだい姉妹の関係になるのですが、
妊娠中異動があり転院しているので明らかではないです。)



私と娘らの結果比較、
親子でも大きく違う診断項目が多くありました。

旦那さんの遺伝子の混じりもあるのでしょう。



自分の持って生まれた体質を理解して
将来発症するかもしれない病を予想し、
予防する良い判断資料になりました。


結果は数週間後に届いていたのですけれどね!




例えばほんの一例ですが、

多項目に細分化された解析結果が見れるのですよ。


健康リスク→循環器・心臓

でクリックすると
ジャーンっとこのように

リスクの高い疾病が一目瞭然‼️
心当たりがあるので
本当にドキッとします。


詳細を見る」クリックで
ずばり踏み込んだことが書いてありました。

💦リスク回避のため予防第一です❗️


カラダ中、
頭から足先!
骨、内臓から皮膚まで

病気のリスクを細かく分析してます。




その他、面白いところで
脳の記憶・管理と五感に作用大の「海馬」。
日本人で35%の「海馬が大きい」タイプらしい。

まともにお勉強してればよかったなぁああ。
全く活かされてない。。。





DNA解析、恐ろしいけど
自分の身体を知るためには
良い参考資料になります。



日々の生活の中での病気の予防につながると思います。





興味のある視点では以下の
祖先解析でしたよ。


自分のルーツ遠い遠い祖先がわかるんですよ。
私はM7というグループでした。









先日その
ユーグレナ の方から以下のメールが届きました。


【インフルエンザ・SARS】
結果項目追加のお知らせ


webサイトにログインすると
追加項目診断も閲覧できるということ。

新型コロナウイルスが猛威をふるっている
注意すべき今だからこその
閲覧項目追加のお知らせ




*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*
【これらの追加項目でリスクが高くても、現在ウイルスに感染しているという意味ではありません。
追加項目の結果リスクは、現在流行している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染リスクとの関連を示すものではありません。
「予防のためにあなたができること」で表示している予防方法を参考ください。


【インフルエンザ感受性】の項目では、2009年に流行したインフルエンザA(H1N1)ウイルスに対する感受性(かかりやすさ)の遺伝的な個人差をお示ししています。

【SARS感染後の症状】の項目では、もしもSARSに感染した場合、その症状が軽い可能性が高いかについて遺伝的な個人差を表示しています。
なお、SARSは2004年以降、発症例の報告はありませんが、この時の流行が起因となり新しい予防方法が提唱されるなど、現在でも参考にする価値があります。】 略
*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*



以上のように


ユーグレナ 遺伝子解析は
一度提出すると
新しい項目が追加され次第、
随時結果を追加更新してくれるのです。


アクセスした結果
SARSにもインフルエンザにも
私は重症化しにくい体質だということです。
ホッ。。。。





緊急事態宣言明日発令‼️です。
兵庫も入りました。


またまた
自宅からそこそこ近い病院の事務職員2名が発症したと今朝の新聞に載ってました。ガーン


私の住む姫路、
大阪のライブハウスで感染の看護師から始まり
三菱電機社員がスナックで感染、、

次々と、、コロナの影響は深刻です。




娘らは就活の面接などで(大学は始まってはいません)
公共交通機関を利用してます。


消毒液やマスク持参で
出来る限りの防御姿勢はとってますが
心配です。



ウイルスをもらわない!
ウイルスをうつさない!


よくよく考えて行動自粛を!!ですね。




papaさんの住んでる岩手県
ツインズが小学生の頃3年間過ごした島根県と鳥取県
コロナ発症がないのですよね。
【追記、その後岩手県だけが発症者無しになりました】

用心用心。。。。。。