台風の影響もなく無事
2泊3日の旅から戻りました。


暑い‼️ほんとうに暑っつい3日間でした☀️


山口県って新幹線の駅が5つもあるのですね。


新幹線、新山口駅で下車。


まずは萩へ向かいました。




松下村塾・松陰神社



こちらはもう4度目なのですが


仕事女子に人気の「傘みくじ」
傘が開くと運が開くをかけた
女子に大人気のおみくじ。

またもや売り切れ、、、残念!






世界遺産
萩反射炉

小高い丘にあって周りは公園として整備されていました。







お昼は
割烹 千代




はぎ御膳
見た目もお味も絶品!
繊細‼️



イカ石焼きです。
柔らかくてイカの甘さがお口に広がります。




また、立ち寄りたい料理店です。





萩・明倫学舎

日本最大の木造校舎です。


ブラタモリで見たことありました。



カフェやレストラン、お土産店
沢山の展示品があって
ひと周り、結構時間はかかります。

ボランティアの館内案内の女性が
歴史的なことなどなど
詳しく教えてくださいますよ!





今夜のお宿は長門湯本温泉
大谷山荘



山中の渓流沿いにある
静かな趣のある大人のお宿です。




つづく、、、