JOJO

荒木飛呂彦さん



この限定ポスター
くるくる丸めて保管したままなんです。
またIKEAへ行った時にでも
合う額探して出してあげないと。。





papa転勤による引越しのお手伝いで
盛岡へ行ったそのお土産のお菓子のこと。


ツインズ娘に絶対!!と
リクエストされてたのがこれ



菓匠 松栄堂
【ごま摺り団子】



冷凍で売られているお菓子で
室温で1時間ほど解凍で食べごろ。

解凍後は冷蔵で4日しか持ちません。
添加物を入れないで作られているからです。

冷凍便で姫路の自宅へ送りました。

モチモチの団子の中に
とろっとろの胡麻密が詰まっています。

ヒヤッとして美味しい
中がとろっとろ‼️なだけに
ひと口で食べないと
もう、大変なことになります。




数種類あって
抹茶クリームずんだクリーム
なんかもありました。



やっぱりオススメはごま密!


このお菓子は
ジョジョの奇妙な冒険第8部
ジョジョリオンに登場する
「ごま密だんご」
の元祖モデル。


そのジョジョの舞台は杜王町。

杜王町のモデルとされるのは仙台市


ジョジョリオンの
ごま密だんごの元祖モデル
宮城県で作られたお菓子ではなく

岩手県盛岡市
で作られたお菓子だったんです。


それがどうしてもどうしても食べたいって
リクエストされました。

うちの本棚の一部ですが、、、
JOJOコーナーです。



ジョジョの主題歌も大好きです!
大声で歌ったらストレス発散できるいい曲だぁ。
〜その血の運命〜♪  や
〜その血の記憶〜♪


ごま摺り団子
ジョジョファンにはたまらない❗️
ジョジョファン以外の人も
また見つけたら買ってみてください。

(東京駅で、常温でしたがよく似たのが売ってます
他メーカーのものでした。)







もう一つ
私が個人的に美味しそうだなと思い選んだお菓子は


山善
【もりおか絵巻】


上品なお菓子です。

天皇皇后陛下ご賞味お買い上げされた
くるみ、黒ごま、あずきあんを羽二重もちで
巻き込むように包んでいるお菓子。

こちらもお茶菓子にとても喜ばれました。




盛岡で買ったお菓子のご紹介でした。




ここんとこずっと深夜アニメにハマってて
約束のネバーランドが1部終わってしまいましたが、


またまた始まります!4月28日深夜
進撃の巨人season3パート2


年甲斐もなく
ハマってます。


盛岡の住むとこ近く探検中
ジュンク堂、コミックフロアでエマの看板が!
で、全く興味のないであろう看板とpapaさんを
撮影したの。。。^_^;。。