1ヶ月前に購入した市販の食パン

タマヤの「3代目本朝食パン」
以来、もう食パンを買ってません。






というのも、、、、

妹に古いホームベーカリーをもらったのがきっかけ


毎朝、食パン焼き始めて1ヶ月が経ちます



最初はシンプルな食パンから焼きました。







この日使った北海道の小麦粉だと
皮はパンドミーの食感!
中はしっとりながらトースターで焼くとサクッと。


噛めば噛むほど味と
口の中で小麦のいい香りが広がります。


先週、小麦粉がなくなったので買い求めに


姫路
パンの材料屋さん
ぶーらんじぇ



良質の小麦粉が多種揃ってるんです。

妹オススメチョイス
小麦粉は北海道小麦100%

「ぶーらんじぇ」さんブレンドのなかの


①内麦スペシャル
ホクシン・ホロシリ・春よ恋・はるゆたか


②内麦一番
はるゆたか・春よ恋


気分で使い分け、自分の好みを模索中!



この内麦2.5kgの料金は
「タマヤの三代目 本朝食パン」1本と同価格帯。

それなら絶対自分で焼く方がいい!!



その他、使った材料です。


無塩北海道よつ葉バターか
無塩カルピスバター




カリフォルニアレーズン
オイルコーティングされてないもの

(コストコだとオイルコーティングされてるものしか無いのです。)




生くるみ

コストコで購入したもの
大量に入ってるのでジップロックに小分けして冷凍




くるみやレーズンの栄養は欠かせない!
くるみ&レーズンの食パン
焼きました。


良質の小麦に
レーズンの香りとくるみの食感がベストマッチ
の逸品。(自分で褒めてます(^^))、、




材料が明らかなので、安心していただける

しかも美味しい❗️



妹は 天然酵母 で、、

わたしは簡単に
サフ(赤)のドライイーストです



塩は
アルペンザルツ ピンクロックソルト


砂糖は
鹿児島の粗製糖




もっと早くお家ベーカリー生活しとけば良かった

妹にもらった古い
Panasonicのホームベーカリー
壊れるまで使おう!


せっかくおうちパンを焼くきっかけもらい
定着したので


ホームベーカリーが壊れても
新しいHBを買うことの自信がつきました。


毎朝
二階の寝室まで届くんです!

パンが焼ける芳ばしい香りが!


粗熱とって
カットするだけなので
忙しい朝でも続けられます。



今さら、、、ですが

ホームベーカリーデビューしまして
1ヶ月経ちました。