料亭旅館「魚信」から鞆の浦を出発して、の続きです。


papaさんが予約したランチは



Bella Vista 
SPA&MARINA ONOMICHI

(ベラビスタ スパ&マリーナ尾道)

のホテルにあります。




ドックのクレーンを背に上へ上へと、、ホテルまで。



ホテル入り口からフロントをとおり
ステキな椅子が並ぶ「ザ・ラウンジ」を抜けると
    



ダーン!
と瀬戸内と島々、海に流れ込むような水盤が!
「ザ・デッキ」が広がります。
綺麗ですよ。



デッキへ出てそこを右手に歩くと




プールやチャペルのある方です。
こちらの道を進みます。




突き当たったのがココ。



Erretegia (エレテギア)

バスク語で(スペイン北部・フランス南部)
「網焼き屋」

こちらを予約してくれてました。



店内に入り案内されたのが一番奥の窓側の席。

入って驚いたのが厨房と客席の区別が無い!

奥に見える黒い大きな枠が「網焼き釜」。





この席、右手が絶景になります。



キッチンのワークトップ延長のステンテーブルです。
席に着いた目の前は薪が綺麗に並べてあります。
この椅子に案内されました。                       
エレテギア キッチン席で予約してくれてます。



あとは
ダイニング席(テラス席)との2エリアがあります。

こちらへ来たらやはり
大きな釜や薪や炭などがあってダイナミックな料理を堪能でき、シェフ(作り手)と臨場感あふれる、目の前で調理工程が楽しめる、
少人数だとキッチン席が絶対おすすめです。




燻しバターが絶品。
隣は厨房、まな板やキッチンペーパーが見えるでしょ!



目の前は大きな網焼き釜。ダイナミックです!


シェフが目の前、横、斜め後方で調理や盛り付けをする様子を感じながら、

薪と炭の香りを楽しみながら、

地元の最高食材を使った手の込んだお料理・おもてなしをここでも堪能❣️




こちらの席、炎の動きにより熱も感じます!
鮎がまるでシャチホコのよう。立ってるんです。
時間をかけて火を通しているので丸ごといただける。



8,000円のコースを選びました。
ディナーは17,000円から。
大変ランチはお得です。


作り手さんが近いだけあって場の雰囲気を考え、
撮影は控えさせていただきました。


こちらはポークです。

器も楽しめました。
撮影はしませんでしたが粋な盛り付けのお野菜にもなるほどぉっと驚かされました。



広島県竹原産
垰下牛(たおした牛)
絶品です。
焼き加減も絶妙!


大きな釜で火加減を調整しながら焼いてくれてる様子を真近で見ているのでお口に入れる時の喜びは大きい❣️



エレテギア、
ぜひ一度!!

2時間以上かけてのコースランチでした。




papaさんによるとベラビスタは和食の方もおすすめらしいです。
がそちらはよく利用していたらしく
今回はこちら、エレテギアを選んでくれました。


昨日は料亭旅館に泊まりオコゼづくしのお料理、
今日はベラビスタのエレテギア。



papaさん言わく
ベラビスタはお部屋もお風呂もすごくいいからと。
アメニティもブルガリ。


次、尾道来たら今度はベラビスタに泊まろうと約束しました。



私は毎日が地味な生活だけに、
昨日も今日もとてもとても感動!


海があって山があって新鮮な食材の宝庫。


尾道っていいね❣️



次の日、仕事のためpapaさん渋滞考慮して朝5時、単身名古屋へ戻りました。


ありがとぉ(๑˃̵ᴗ˂̵)