ツインズの今年のコートの1つが残念な状態に!

袖の内側に毛玉の大群!!!

{754B478E-0EF1-417E-A255-6DE34ECBB94D}



あわてない、あわてない!
ささっと簡単!

毛玉どころか繊維も生き返りました!

{C76894A4-90AA-4233-9E45-A260EDB168C2}




コートの左側、
通学バックが擦れるんでしょう。

ここも残念な毛玉の大群!!

{A66DE1DD-7F0D-4156-8906-553CE14893FC}


簡単、ささっと繊維がよみがえりました❗️

{A4A1E366-0165-489E-AD1D-2A40B722446C}


使った道具はこんな感じ、、

{781C6ADD-D4AA-4782-B8FF-F5B3A4E71B5F}



ボタンは付け替えてますが
ユニクロのカーディガン、
これも脇あたりが残念⤵︎

{5B6835F6-C47F-48A1-8E91-734171BAAD94}


ささっとで簡単に毛玉が取れ、
毛並みもこんなにふんわり!

{9757304D-511F-41D7-AC06-AFC3C5C16201}





10年以上前、
母からもらって、なーんとなく使ってた毛玉取りブラシ。


浅草アートブラシ社製
「かんたん 毛玉取りブラシ」

{B62D4BF5-0004-4DA9-A941-928FF22A7090}

冬の衣類にどうしてもできてしまう厄介な毛玉!


さっとブラッシングするだけで、ふんわり柔らかな布の繊維や風合いを傷めずに簡単に毛玉がゴッソリ取れる。


10年愛用の毛玉ブラシ。
よく調べてみると宮内庁御用達らしい。



ブラシについたものは
こうやって付属のブラシクリーナーで掻き出します。

{539B670F-0215-4D00-9DC2-9ED705AFE9A8}


持ち手は天然木で猪毛。

{FA5ED837-D887-43B3-ACC9-E8C927F03B10}

毛玉を切り取る電池式のシェーバータイプは
衣類のボリューム感が減り、風合いも損なうこともありますが、

このブラシは生地を傷めず、たまった毛玉が集まる形状に考えられています。





最新型はブラシクリーナーが針金製から樹脂製へと
仕様変更され、強度と摩耗製を持たせたようです。
(ヘェ〜!)

{9CC35C0B-1BC3-4D34-83FB-36005BB31FCA}

プレミアムな「匠」
は先の部分が毛束増量!!

{C0C6F068-3FFE-48FD-98E9-928001166E44}



それから、、、、

より便利な

「オールシーズンブラシ」
毛玉取り➕洋服ブラシの2WAY仕様
もあるようですね!

これはいいわ!!   買い足したい!!!

{AC0DD6F9-716C-4578-84BD-BB1FE8851E56}



100均のスポンジで毛玉を取る技もありますけど、
スポンジは余計な繊維まで荒く引っ張ってしまいダメみたいです。



この毛玉取りブラシは
毛玉がきれいにごっそり取れるだけでなく、
生地&繊維が新品同様に生まれ変わりますよ❗️


10年前、母からもらってなんとなく冬場に出して毛玉取りに使ってたこのブラシ、
進化していたのにも驚きましたけど、一家におひとついかがでしょうか!?



※よく似た類似品が出回ってます、お気をつけ下さいね!