本日は終日社内会議のため

朝一で子供を保育園に送り会社に向かう🤠

終日、部署毎の会議に参加して社内状況を把握する。
とくに仕事のトピックスはなく。
定時にあがることにする。

 

帰宅途中、母親から連絡がくる。
先週記載したが、祖父が危ない状況が続いている中で

覚悟をして電話に出る‥😓
予想とは反し、母親が祖父に面会できたとのこと。

 

 

結果、凄く考えさせられる実情だ。

病院やヘルパーさんからの情報だと

アルツハイマーも進んでおり、もう意識も殆どないと聞かされていたようで

※無論、私も母親からそのように聞いていた。


祖父が苦しい思いをすることがないよう延命措置はしない方向で諸々進めていた中で

 

いざ、母親が面会すると

意識もあり、母親のことは少なからず認識できていたようだ‥

母親が初めて、泣きながら電話をしてきた中で何も言えず自分に無力さを感じた
ただ、後悔しないように行動してくれればいいと思う。

 

どう結論を出そうが、我々は毎日を過ごさなければいけない。
今は母親に寄り添う時間を作ってあげよう。