alfaalfa1のブログ

alfaalfa1のブログ

写真が趣味のおじさんのブログです。

8月に撮影した八戸港の岸壁と新井田川で撮った野鳥です。

 

岸壁。

陸で休んでいた鵜が海に飛び降りたところ。

 

この鵜は釣り糸が翼に絡まってしまったようで、飛べないみたいでした。

幸いに海に潜って魚を取ることは出来るみたいです。

 

ハクセキレイ。頭と羽の色が灰色なので多分幼鳥だと思います。

 

2羽が近くを歩いていました。

 

すると成鳥のメスが飛んできて追い払うみたいな行動をしてました。餌を取りあってるわけでもないのですが、けちらしてましたね。

 

新井田川に来ました。

なぜかウミネコがたくさんいます。

 

蕪島のウミネコは渡ってしまってますが、居残っているのは多分年老いて長距離を飛べなくなったウミネコが群れで過ごしてるのですかね。

 

花です。

 

鵜の編隊飛行かと思ったら、鴨でした。

 

場所の移動で一瞬飛ぶ鴨は見かけますが、飛びっぱなしの鴨はあまり見ない気がします。

 

 

鵜は水面ギリギリを這うようにして飛びたつので割と低い位置での飛翔シーンが撮れますね。

 

今日はウミネコの他はこの鴨の群れがいるくらいであまり鳥がいませんでした。

 

鴨は飛翔したときにだけ緑色の翼が見えるのでそれを狙って待ち構えますが、意外と素早いので難しかったりします。

 

 

 

ダイサギが1羽だけいました。

 

隣にアオサギが2羽。

 

 

モンキチョウが2羽戯れてます。

 

 

ミサゴが飛んできました。

 

 

 

帰宅すると鮮やかな夕焼けが見えました。

 

その夕日の中を轟音を響かせて飛行機が飛んで行きます。

米海軍のP8ですね。

 

動画です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

8月に東京から三沢に乗って来た飛行機がユニバーサルスタジオジャパンJETでした。

特別塗装機は去年のGWのミャクミャクくんJET以来です。

 

今回もラウンジで待っていると特別塗装機のE190が降りてくるのが見えました。。

 

フライトレーダーで探してみると自分が乗る三沢便になる機材でした。

フライトレーダーのスクショは当日撮るのを忘れてしまったので今日のものです。

すると今日も三沢に飛んでいるみたいでした。

昼過ぎに大阪から飛んできてラウンジから見えるタイミングだと三沢便になるパターンなのですかね。

 

21番ゲートです。(今回もまた中国語の表記のときにシャッターを押してしまいました。)

 

21番ゲートだと出発ロビーから見えます。

 

搭乗します。

ボーディングブリッジの窓から1枚。

 

乗りました。隣にスカイマークの737が見えます。

 

飛行機が動き出しました。

地上スタッフが元気に手を振っています。

後ろに見える工事は出発ゲートの建物の拡張工事のようです。

いつもバスで乗る沖止めの飛行機のところに沿って建設中ですが、かなり細長くなりそうで、バスの方が楽だったっていうくらいに長い距離を歩くことになったりして。

 

この日は全然混んでなくて、ほぼ待ち時間なしに離陸です。

離陸は16Rからなので第1ターミナルの北の端から出発するこの便にとっては最短距離です。

 

離陸しました。青空がきれいな良い天気です。

 

ドリンクサービスのカップはユニバ模様の専用カップでした。

飲んだのはスカイタイムです。

 

ピントが上手く合わなかったので上の写真を窓辺で撮り直してます。

 

真夏の空です。日差しが眩しくて暑いですが、飛行機の外の外気温は-40℃くらい?

 

あまりに日差しが眩しくてサンバイザーを降ろしてウトウトしているうちに着陸体制になりました。

小川原湖が見えてるので西側からの着陸です。

 

三沢に着きました。

ヘッドレストカバーはユニバの専用デザインでした。

ステッチが付いてるから革製?

 

三沢空港のボーディングブリッジからも撮ります。

 

安全運航ありがとうございました。

三沢空港のターミナルビルの外から見た全体像です。

 

 

搭乗記念ステッカーをもらいました。

 

動画です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

5月に撮影した蕪島のウミネコです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

桜を撮ってみました。

三八城公園。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

桜を撮ってみました。

長根運動公園沿いの道路の桜並木。

 

 

 

類家四丁目中央公園

 

 

 

 

 

 

動画です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

正月休みに八戸港の岸壁と新井田川に行ってみました。

 

オオバン。どことなくカオナシみたいな色ですね。

 

これはアイサですかね。

 

鴨は海にも川にもどこにでもいます。

 

真っ赤ななナナカマドに雪が積もって鮮やかです。

 

 

 

 

カワラヒワ。何かの小鳥の群れの鳴き声が響いていたので探してやっと撮れました。じっとしていないので撮るのなかなか大変です。

 

 

カワラヒワに時間を費やしてしまって新井田川に着くのが遅くなってしまいました。

 

餌場は今日も賑わっています。

 

階上岳の上の木々は雪が積もって白くなってます。

 

着くなり白鳥が飛んで来て着水を撮影できました。(動画からのキャプション)

 

白鳥の着水が撮れたのでもう帰ろうかとも思いましたが、餌場が大変なことになってるので光量ギリギリまで撮ることにします。

 

ツガイがじゃれあってるのか、餌を取られて喧嘩しているのか。

 

 

すると別の場所でさらにビッグな餌が配給され始めたのか、白鳥が一斉に走り出しました。

日が暮れると人間が帰ってしまうので鳥たちは日暮れどきの配給が今日の最後の食事だと知ってるのでしょうね。

 

だいぶ薄暗くなって三日月がくっきり見えてきました。

 

日が沈んでいきます。今日も通常運転の新井田川でした。

 

動画です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

こんにちは。

写真が趣味のおじさんのブログです。

 

今回は8月に東京へ行って来たときの搭乗日記 復路編の後編です。

羽田空港から三沢空港へ移動したときの写真と動画の備忘録です。

あくまで基本的に自分の備忘録なので空港の使い方とかお役立ち情報は載せませんので了解ください。

 

長い離陸待ちの末にやっと離陸しました。D滑走路が見えます。

 

地上は薄曇りで夕日が乱反射してぼんやりした景色でした。

 

雲の上は青空と夕陽の太陽が。

 

 

 

地上からは灰色の雲の塊にしか見えない雲が、雲の上では太陽に照らされて幻想的な風景となってます。

 

ドリンクはスカイタイム。

 

ほどなくすると夕焼けがきれいに見えてきました。

 

空の景色が好きで、ずっといつまでも見続けて何枚も写真を撮ってしまいます。

 

雲の下にさらに雲があって2層になっていて、夕日が下の雲にだけを照らして不思議な光景です。

焚火をして燃え尽きかけたときの感じにも似てます。

あとゴジラが体内で放射能レベルが上がってきたとき(興奮したとき)の肌もこんな感じだったような気がします。

 

太陽が沈みかけてきました。

 

太陽がすっかり落ちてもまだ地平線には真っ赤なグラデーションが見えてきれいです。

このあと着陸体制に入って高度が下がると雲の中は雨で、強い風のためかゴーアラウンドしました。

動画にはその様子を収録しています。

通常着陸を2回くらい試して降りられないときは羽田に戻りますが、昔一度だけ青森空港に降りたことがありました。

そのときは家族に迎えて来てもらって八戸に戻りました。

青森空港から三沢や八戸へ移動するのはちょっと面倒ですが、羽田に戻って1泊して翌日に戻ってくるよりは良かったかもしえないですね。

空港が2つある県なので出来ることではあります。

 

2回目の着陸で無事に三沢空港に着きました。

 

動画です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

こんにちは。

写真が趣味のおじさんのブログです。

 

今回は8月に東京へ行って来たときの搭乗日記 復路編の前編です。

羽田空港から三沢空港へ移動したときの写真と動画の備忘録です。

あくまで基本的に自分の備忘録なので空港の使い方とかお役立ち情報は載せませんので了解ください。

 

前泊した東急ホテルの管制塔ビュー確約ルームからの眺めです。

 

ここからはA滑走路を挟んで第ターミナルと第3ターミナルがあるのでJALの国内線と国際線の飛行機が主に見えます。

 

JALの787は国内線仕様が4機しか無いので羽田空港で見らえる787はほとんどが国際線の便になります。この便は国際線仕様の787-8みたいです。

 

全日空商事保有のホンダジェット。

ホンダジェットは試作機の1号機が三沢航空角物館に展示してありますね。

多分AVIATION WIREの記事に書いてあったように記憶してますが、ホンダジェットの社長さんが弘前出身の方なのだそうで、その縁で展示に至ったと読んだ気がします。

 

第1ターミナルのJALのカウンターでチェックインを済ませてラウンジに来ました。

隣に座った人が紙の容器をスプーンですくって食べていて、最後に容器にスプーンをこすってる音が聞こえて、アイスクリームなんてあったかなぁと思ってチラっと見て見ると、ハーゲンダッツを食べてました。

え、あるんだ と思って探すとありました。

いつからあったのか分かりませんが、最近また見なくなったので夏限定だったのだろうかな。

 

国内線仕様の787。359がメインの国内線の機材の中で4機しかなくて、国際線仕様の787に乗務するパイロットの訓練とか資格試験のためのですかね。

 

 

ラウンジを出て搭乗ゲートの近くに来たので少し視線が低くなってます。

ターミナルの中からガラス越しに写真を撮るとくすみが出るのでできれば展望デッキで撮影するのが良いのですが、夏は暑すぎて冬は寒すぎるので、おじさんは室内から撮ります。

 

今日のゲートは18番。北ウィングの割と北の端の膨らんだところにゲートがあるので、そこからだと並んだ飛行機を横から眺めることができます。

 

 

JALの359。777の後継ということで、実際には一回り小さいわけですが、平均搭乗率とか機体の価格とか維持費とか少子化とかでこれにしたのでしょうね。

そういえば三沢便はその昔JASがエアバスのA300を飛ばしていましたが、JALに統合されてJAL塗装になったのでエアバス機はそれ以来ということになりますか。

そう、私はJASの三沢便に乗っていた世代のおじさんです。

 

羽田空港でユナイテドとかデルタを見るといまだにダイバートしたのか?と思いそうなほどに意外な感じがしますね。

 

18番ゲートです。掲示板の言語が日本語じゃないタイミングで撮ってしまってますが、日➔英➔中➔韓の順に表示されるので待っているとけっこう待ちきれなくて何語だろうと撮ってしまいます。

 

搭乗します。ボーディングブリッジの窓からチラっと機体が見えました。

 

プッシュバック中か地上滑走が始まってからの写真。

767はボーイングが後継機種を造らずに787か737へ置き換えることを提案したのでJALもANAも737MAXといういわくつきの飛行機を買わざるを得なくなったわけですが、767は通路が2列のワイドボディーで160~200人乗せられるのに2000mくらいの滑走路の地方空港に飛ぶことが出来るサイズなのでJAL,ANAともに長く手放さず愛用していますね。

三沢もA300の次は767でも良かったように思いますが、新幹線が八戸まで延伸したことで機材がMD-80にダウンサイズされて寂しかった思い出が。

 

777がいました。777-200は全機退役済だったので350‐1000と入れ替えになった機材が国内線に使用されているということですかね。

すると国際線仕様のファーストクラスとビジネスクラスが国内線のファーストクラスとクラスJとして使用されているのかな。

 

ここから先は空港が大混雑で離陸までだいぶ待たされました。

動画にその様子を収めてありますので良ければご覧ください。

 

動画です。

 

次は後編の飛行編に続きます。

ご覧いただきありがとうございます。

 

こんにちは。

写真が趣味のおじさんのブログです。

 

今回は8月に東京へ行って来たときの搭乗日記 往路編です。

羽田空港から三沢空港へ移動したときの写真と動画の備忘録です。

あくまで基本的に自分の備忘録なので空港の使い方とかお役立ち情報は載せませんので了解ください。

 

三沢空港の搭乗待合室の窓から見えるボーディングブリッジの看板。

その昔はブルーインパルスとかも見に来たものですが、今はなかなか行けなくなりましたね。

 

折り返しで東京行になる飛行機が到着しました。

 

マーシャラーが2人いる?車輪の停止位置が737とE190とで違うから近くで確認する人とパイロットに合図する本物の?マーシャラー?

 

搭乗が始まったので乗り込みます。

 

ドアに日の丸とワンワールドのマーク。今は郵便のマークが無いのですね(いつから無くなったのか全く分かりませんが。)

 

ドアの直前にも窓があるのでもう1枚。バックミラーが付いてるからボーディングブリッジを操作する人が運転のときに外を見るための窓で、お客さん用では無いのだな。

 

乗りました。全席本革シートでテカってて豪華ですね。

 

搭乗が終わってプッシュバックして、地上スタッフに見送られて出発です。

 

海側に離陸するみたいなので自衛隊の基地の前を通って滑走路の端まで進みます。

米海軍のP-8ポセイドンがいます。いつもこっち側に停まってますね。

 

米海軍のF/A-18Gもいつもここにまとめて停まってます。

 

アメリカの民間カーゴ機材の747フレイターがいました。

成田でも見られないレアなジャンボですね。

 

ランウェイ10から離陸します。

 

離陸しました。基地と海岸の間には昔街があったそうですが、万が一に備えて防衛施設庁の手配で移転したと聞いたことがあります。

 

雲の上に抜けると青空が見えてきました。

 

ドリンクはスカイタイム。JALの機内でしか飲めないので。

 

キャプテンアナウンスで宮城の県立自然公園松島が見えているとのことでしたが、牡鹿半島と石巻が見えてて松島は真下過ぎて見えませんでした。

海岸沿いの仙台空港の電波標識に向かっていると思うので松島はちょうど真っすぐ通り道なのでしょうね。

 

関東に入って高度が下がってきました。

 

ずっと雲の上に輝く夕焼けが見えてましたが、雲の下に出てくるといつの間にか都心上空まで来てました。

噂の都心コースですね。

前回は右側の窓だったので都心は見えなかったですが、今回は左側なので初めて見ました。

都庁や新宿御苑が見えてます。

天気の良い日や夜景がきれいな日はちょっとした遊覧飛行気分を味わえるというのは本当ですね。

 

NTTのビルと新宿御苑。

曇り空ですっきりしてないのが残念です。

 

レインボーブリッジが見えてくるとだいぶ高度も下がってきます。

 

大井の湾岸高速や東海道新幹線の操車場、東京港のコンテナパースが見えます。

JR東海の文字は都心コースでなければ一般の人が見ることは無いでしょうね。

遠くにC滑走路に向かって平行して飛んでいる飛行機も見えます。(この飛行機はA滑走路に向かっています。)

 

もうすぐA滑走路に着陸です。交差するB滑走路が見えてます。

 

着陸しました。

いつもランウェイ34のLかRに降りてるのでランウェイ16Rに降りたのはこれで多分2回目です。

(大昔に知らずに降りていたことはあったかもしれませんが。)

 

沖止めスポットでバスでした。

 

沖止めならではの光景です。

タラップを降りるとスタッフが立ち止まらないでバスに乗るように促すので1枚だけ撮ります。

機体が近すぎて全体が写りませんでした。タラップがあるのでどのみちノーズは写らなかったでしょうけども。

 

バスからの眺め。

 

コロナの終わり頃から旅行会社が空港の構内をバスツアーする商品が出てきたみたいですが、今でもあるのですかね。

コロナ明けの規制解除を祝う特別な企画みたいな感じだったのかな。

 

第2ターミナルに隣接している東急ホテルの管制塔ビュー確約プランの部屋に泊まりました。

 

A滑走路に降りてくる飛行機と第3ターミナルが良く見えます。

 

東急ホテルの入り口にある花の飾り物。多分全部の東急ホテルに同じテーマで展示してあるだと思います。

 

 

動画です。

 

ご覧いただきありがとうございます。