船井幸雄さんの話 覚書
船井幸雄さんの話 覚書
船井さんが珍しく座って話をしていた。滑舌がやや悪く、体調が少し悪そう。
2020年から2030年くらいまでによい世の中が必ず作れる。
日本人の特性
聖書の暗号
近日あるかもしれない天災を皆で祈って防ぎたい
人とつきあうときは親身になることが大切。
おすすめの本。
2009年世界経済大予測
ゆうちょ銀行破綻
病気を治すのは自意識力
中矢さんの日月神事の3冊 天地人
副島さんの新刊の中国本
以上。
久しぶりに講演会
明日、明後日と久しぶりに講演会に行って、話を聞いてきます。
それぞれの日に何人かの方が講演をされるのですが、楽しみにしているのは朝倉慶さんの経済の話。4カ月ぶりに話を聞くので、新しい話があるか期待しています。
あと楽しみなのは、船井幸雄さんと羽生善治さんというところ。
その他の方からも何か得られるように話を聞ければ、と思います。
会場が少し遠いのですが、のんびりと行って、のんびりと聞いてきます。
書籍:日本を貶めた10人の売国政治家
政治関連の本ですが、気になったので手にとってみました。選挙前に読んでおいてもよかったかな、と思います。
- 日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書)
- ¥798
- Amazon.co.jp
学者や言論人20人で日本に不利益な行動をした現存の政治家(国会議員。現役、引退は問わない)に点数をつけてランキングした本です。
全3部構成になっています。
第1部は学者や言論人5人が、売国政治家について座談会形式で語っています。
第2部はランキング上位(ワースト)10人の政治家についてそれぞれ、どのような行動が日本に不利益であったかがかかれています。この10人については大きくわけて以下の3つに分けられるように感じました。
・中国に利益誘導して日本の国益、尊厳を損なった政治家
・米国に利益誘導して日本の国益を損なった政治家
・日本国内に混乱をもたらした、或いは国内の非常時に無為無策だった政治家
一定の権限を持つと思われる政治家がランクインしています。権限ということで、自然と総理経験者が多くなっています。
この第2部については、ひとりの政治家について、ひとりの言論人、あるいは学者がその不利益な行動について書いています。この本は小林よしのり「編」なので。
第3部は学者や言論人20人のアンケート結果を公開しています。
おおざっぱに本の内容をつかむのであれば、32ページのランキングと第3部のアンケート結果をみればいいのではないでしょうか。あとは総論が第1部、詳細が第2部、という印象です。
本の内容と実際がどうなのかはわかりませんが、戦後から最近までの政治のある一面について、参考になるように思いました。
政治、特に外交に興味がある方は読んでみるのもいいかもしれないですね。