不思議の道と自由の道 -50ページ目

お金の交換機能

こんにちは。アルファです。


今日はお金の道具としての機能のひとつである交換機能についてです。


この機能があると、物と物の交換をスムーズに行えます。


もしお金がなかったら、物と物を物々交換する必要があります。


たとえば、パソコンを作っている人が、お米を食べたい、と思ったら、お米を持っていて、且つパソコンが欲しいからと交換してくれる人を探さなければなりません。


それはものすごい時間と労力を必要とします。


お金という道具があると、パソコンをひとまずお金と交換して、お金をお米と交換することができます。


また、お米以外にも、何か交換したい時は常にパソコンを持ち歩かなければいけません。


パソコンも昔に比べれば小型化したものの、それでも持ち運ぶのは大きな労力を必要とします。


お金という道具があると、コンパクトで軽々とパソコンを作った分の価値を持ち運ぶことができます。そして容易に何か他のものと交換することができます。


お金という道具があると、これらの時間と労力を大きく省くことができます。

そして、その時間と労力を自分のために使うことができます。


日頃何気なくお金を使うのですが、このように考えるとお金はとても便利な道具だと感じることもできます。


ひとつ、付け加えると。


一度、お金を物と交換するとその物を等価でまたお金に戻すことはできないことが多いです。


たとえば、パソコンを買ったとして、全く使わずに売ったとしてもそれは新品ではなく新古品という扱いになります。


そして、新品として購入したときよりも価値は下がるのが一般的です。


そのため、お金を使う時に価値が下がる可能性がることから怖れや躊躇の感情を抱く場合があります。


しかし、きちんと考えて必要なものを購入するのであれば、こういう感情を抱くことはあまりないと思います。


こういうことを知っていれば、怖れや躊躇の感情をより軽くできるのではないか、と私は思います。


お金は便利な道具なので感謝の気持ちで使っていきたいですね。


次は価値の尺度としての機能について見ていきたいと思います。



クリックはいつも新品!という気持ちでいます。

   ↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

お金とは何か?

こんにちは。アルファです。


これから書いていこうと思っているスピリチュアル系の話に「満月の力で臨時収入を得る」のような金運アップの話が多いので、お金とは何かについてふれておいたほうがいいのかな、と思いました。


「お金とは何か?」


という質問に対して、答えは人によっていろいろあるかと思います。


私が自己啓発や経済の本、講演会・セミナーなどで学んだ経験からその答えのひとつをあげてみると。


「お金は道具」


お金は物と物の交換をスムーズに行えるようにするための道具だと考えています。


そして道具としてのお金にどのような機能があるかというと、以下の4つがあげられると考えています。


1.交換機能


2.価値の尺度


3.貯蓄機能


4.増殖機能


私がこのことを知ってから、お金を見る目が少し変わりました。また、もっと早く、子供の頃からこのことを知っておきたかった、とも思いました。


次からひとつずつ、個別に詳しくみていきたいと思います。



「クリックは応援」と考えています。よろしくお願いします。

   ↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

書籍:輪廻転生を信じると人生が変わる

こんにちは。アルファ@読書モードです。


「輪廻転生」というあたりがいかにもスピリチュアル色が濃いのですが、いくつかのブログで紹介されていた本で、気になったので読んでみました。


輪廻転生を信じると人生が変わる/山川 紘矢
¥1,365
Amazon.co.jp

著者の方の体験談がいろいろと書かれています。精霊の声を聞いたり、自動書記をしたりと不思議なことをたくさん体験されています。もともとは旧大蔵省のエリート官僚だったのですが、不思議体験をするようになってしばらくしてから病気のため辞職をすることになり、今ではスピリチュアルな方面で翻訳などで活躍されています。


それらの体験や導きをとおして感じた「人生で大切なことは何か」「人生の目的は何か」について書かれています。


そして人生で一番大切なのは「自分を知ること」。それが人類や世界のためになる、と言われています。


アプローチは少し違うものの、本田健さんの「自分が好きなことをする」、バシャールの「ワクワクすることをする」というのに通じるものを感じました。


また「輪廻転生があるかどうかは死んでみないとわからない。ただし輪廻転生があるとしたほうが説明できることが多い」という説明が私にはすっと腑に落ちました。


この本をとおして著者の方のメッセージである


・心配しないこと

・(宗教ということでなく)信心深くなること

・信頼すること


これらが大切ということを感じることができました。


こういう、不思議体験をする方の話を聞いたり、人生導かれていると確信している人を見ると、私自身はそういうことを感じないほうなので少し劣等感を抱いてしまうのですが、読み終わった後はそういう気持ちはなくなり、とても爽やかですっきりとした気分になりました。


スピリチュアルが好きな人は一読の価値があると思います。



内容にクリックの価値があれば、よろしくお願いします。

   ↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ