副島隆彦さんの講演会
こんにちは。アルファです。
昨日、久しぶりに講演会に行ってきました。副島隆彦さんの金融経済の話です。
「民主党新政権と米ドル体制はいつまで続くか」というお題での話でした。
第1部はゲストの植草一秀さんの講演。
第2部、第3部は副島隆彦さんの講演。
それぞれ1時間ずつくらいで間に15分の休憩が入りました。会場が席と席の間が狭く、長時間座っていると腰などが痛くなるのでこまめに休憩をいれているようです。
それでも4000~5000円で3時間以上講演を聞けるのは割安のように感じます。
植草さんの話は、聞いていて、この人はものすごく秀才だなあ、と感じました。難しいことをわかりやすく説明していました。
時間が1時間強と短かったので語り足りない部分はあったかと思いますが、それでも要旨はよくわかりました。以下、内容です。
結論としては、このまま民主党政権で政治と官僚支配の改革を行っていくのが望ましい。そのためには来年夏の参院選が正念場になる。
参院選で民主党を含む与党が過半数を割ると、ねじれ構造が生まれ、改革が思うようにできなくなってしまいます。
なので、民主党は参院選をなんとしても勝ちたいのですが、現在のところ、来年度予算は緊縮財政で計画を進めている。
過去を紐解くと、1997年、2001年と当初予算は緊縮財政を敷いて、その結果株価の暴落を招いています。
2010年度も緊縮財政にするとこの徹を踏む可能性が高い。
景気が悪化すると、参院選で民主党に逆風になる。ここで約10兆円の支出を抑えても、景気悪化で数年後には数十兆円のマイナスになる。だから緊縮財政ではなく、財政出動にするべき。
以上が植草さんの話でした。そのほかにもりそな銀行の国有化の前後のウラの経緯など、細かく説明がありました。話を聞いて、わかりやすかったし、なるほどと感じました。
ブログを読んで頂いてありがとうございます。もしよければ、クリックしてもらえると嬉しいです。
エコポイントの商品が届きました
こんにちは。アルファです。
9月に液晶テレビを購入して、そのエコポイントを商品に交換する申請を9月下旬にしていました。
その商品が今日、届きました。申請したのは図書カードです。
申請してから約2ヶ月、申請したことを忘れかけていました。
エコポイント申請のウェブサイトには「商品の到着まで1~2ヶ月かかります」と書かれていたので、2ヶ月というのはまあまあ妥当なところでしょうか。
図書カード15000円分。届いてみると、10000円の図書カードと5000円の図書カード、あわせて2枚とお知らせの用紙が1枚ととてもシンプルな中身でした。
図書カードがあると、買うのを悩むくらいの本でも買っちゃおうかな、という気分にもなります。
ありがたく頂いて、相方のさやさんと半分こして、何かいい本を買おうかと思います。
ブログを読んで頂いてありがとうございます。もしよければ、クリックしてもらえると嬉しいです。
