不思議の道と自由の道 -145ページ目

雇用保険給付の説明会

地元ハローワークの雇用保険給付説明会に行ってきました。


しっかし、参加者が多い。ざっと見て約100人。ご時世ってやつか。


これって平日は毎日やってるようなので、ひと月で2000人になるのかな。ふ~ん。



説明会の内容は正直、半分以上はいろいろ見聞きして知っている内容だったので、「うーん無駄じゃないかな」と思ったけど、お役所っていろんな人がくるから、そのすべてにわかるようにするのでしょうがないかな。


約2時間、話を聞いたり映像を見たり。


こういうのに参加するのもいい経験かな。


ただ、ハローワークって基本的にはトータルで負の感情の多くなるからなるべくいる時間は短くしたほうがいいかな、と私は感じてます。



説明会受講も就職活動実績になるとのこと。これで1回分クリアになる。


いい仕事にご縁があればそれはそれでいいし、そうじゃなければそれなりに。


次回の出頭は5/1で初回の認定日。

派遣復活最終日

派遣復活の2日目にして最終日です。


昨日に引き続き作業をします。しかしのんびり生活からいきなり残業生活になったので身体がびっくりしているようです。


元同僚の方々も始めはなぜいるのかと驚きつつ、ちょくちょく声をかけてくれます。


今日も着々をと作業をすすめてトラブル対応の見通しがたちました。あとは明日の作業がうまくいくことを祈ります。


しかし今日もそこそこ残業。ちなみに職場は残業ゼロ指令がでているので社員さんたちは定時でかえっていきます。なぜかそれを見送る私ら。でも作業を完了できてよかったです。ついでに結構な収入になりますし。


しかし世の中、何が起こるかわからないものです。


今度こそ、ここに来るのは最後になるはず。そんなこんなで帰途につきました。

派遣復活1日目

昨日の連絡で4/22、23と2日間おつとめすることがきまりました。


そんなわけでひさしぶりに早起きして出勤します。


概要は昨日聞いたものの、どんな状況で呼ばれたんかいなー、と考えながら電車にゆられます。



勤務先に到着。あまり様子は変わってません。1か月も経っていないから当たり前か。しかし、以前に比べてシーンとしている感じがします。


私と同時期に派遣切りにあったもうひとりの派遣の同僚にもお呼びがかかってました。プチ再会。ふたりで元上司から今回お呼びがかかった状況を伺います。


伺ってみると、んーー、確かにこれは。。。このトラブル対応できるのがKさんひとりだけ。しかも4/23中に決着させなければならないタイムリミットと作業量を考慮するとひとりで対応するのは困難。もしひとりで対応するとなると徹夜でもできるかどうかだな、これは。しかもこの対応ができるのは他には今日呼ばれた私らふたりだけ。


個人的には今回は以前お世話になった方々が困っていて、私がお手伝いできる状況にあるから参上した次第ですが、身内や元同僚の社員さんから「派遣切りしておいて困ったら呼び出すのも都合がいい話だよねえ」とも言われました。なるほどそういう考え方もあるのかあ、と感じたものです。


昨日の話のなりゆきで今回の作業の報酬は以前の勤務に比べるとたっぷり頂けることになって、経費削減のこのご時世にちょっと申し訳ないかな、と思っていた部分もあったのですが、そういう考え方から見ると、当然の報酬と思えるようになりました。需要と供給のバランスです。



そんなわけで作業を開始したのですが。結局帰宅したのは午前様ぎりぎりでした。


それでも、トラブル対応にめどがついたのでよかったよかった。


明日も出勤です。