映画「サマーウォーズ」
相方のさやさんのお誘いで映画サマーウォーズを見てきました。
今日封切りの映画です。映画を封切り当日に見るのは初めてかもしれない・・・。それくらい、映画を見に行くのは稀です。
満員の映画館で観たのも久しぶり。見に行くtときはたいては人ごみをさけて、ピークをすぎてから行くので。
サマーウォーズ、とってもよかったです。人にお薦めできるデキでした!
いわゆる娯楽映画の王道の「日常」→「非日常」→「新しい日常」という流れのお話です。
約2時間くらいで、はじめのほうは世界観、設定の説明に時間を割いているので、「これはなんの話なんだろう」と「?」がでながら見ていたけど、それをつかんだらそのあとは中だるみせず、最後まで一気に面白く見ることができました。
ネタばれになるので詳しい記述はさけますが、アナログとデジタルをうまーく対比して面白い話にしあげています。
大家族とバーチャル空間
人脈とインターネット
花札と対戦格闘ゲーム
よく見ると他にもそういう対比があるかもしれません。
バトルあり、恋愛あり、最後のほうは感動と涙あり、といろいろ盛りだくさんです。どれかが強く押し出されているわけではないのですが、それらがバランスよく盛り込まれています。
そういう意味では計算して作りこまれていると感じました。
また見るチャンスがあれば、もう1回みてみたい作品ですね。