ホワイトデイ | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

さてさてまずはロールケーキのカット面を撮影できましたのでアップしましょう。

まぁまぁきっちりときれいに巻けました。

マスカルポーネを合わせて泡立てたクリームシャンテも、このくらいの分量でちょうどいいいでしょう。

デイサービスの職員さんたちで好きに切り分けて、食べる者もいれば持ち帰ってご主人とシェアするという方もいました。

お子さんにお土産という殊勝な方もいて、今度また何か持ってくるね、ってうっかり約束しちゃいました(^_^;)

 

切り口を見てまぁまぁうまいこと出来ているので一安心。

 

で、次は昨日のもう一つの案件、ベイクド・ティラミス。

まずはタルト生地作りから。

薄力粉、全卵、バター、シュガーです。バターを常温で柔らかくして置かなかったので軽く湯煎しながら砂糖と合わせていきます。

これに小麦粉を篩って加えてゴムベラで捏ねていきます。

ヘラの弾力を使って空気を抜きながら丸い玉にして、ラップにとって麺棒で整形します。

四角い形のケーキ型で焼き上げる予定なので、大まかに形を作ります。

この状態で冷蔵庫に入れ、およそ1時間程度休ませます。

ケーキ型の底板を見本にわずかだけ大きくなるように麺棒で再び整形。

さてこれを焼いているあいだにチーズソースを作ります。

クリームチーズ200gにマスカルポーネチーズが500g。全卵は4個、シュガーは50g。

かなり甘さ控えめです。

チーズは事前に常温で置いておき、柔らかくしておいてゴムベラでよく混ぜ合わせます。

色目が似ているので十分に混ざりあったか判断が難しですが、全体的にまったりとするまで混ぜ合わせればそれが目安。

シュガーはいっぺんに入れず、今回は3回に分けて入れました。

これに卵を割りほぐしていきます。卵は4つ使うのですが、一つ入れては撹拌し、十分に混ざりあったら次にもう一つ割り入れることを繰り返します。

特に白身が混ざりにくいので、丁寧に混ぜ合わせることが大切。

ミキサーを使ってはいけません。泡立つと絶対に消せませんので、焼いているうちに「す」が入ったような状態になってしまいます。

最後に生クリーム(今回は42%)を入れて混ぜ合わせます。

さてタルト生地が焼けました。

いい感じです。

放冷して冷めたら底板を乗せて余分な部分をカットしていきます。

ケーキ型に嵌めたらタルト台の完成です。

湯煎焼きしますので、ケーキ型にはアルミフォイルを巻いてお湯が入って来るのを防いであります。アルミフォイルを3重に巻けば多分大丈夫なはず。

では嵌めてみましょう。

うん。いい感じ。タルト生地はうまいこと出来ました。

これに先程のチーズソースを流し込むのですが、濾し器で濾しながら入れていきます。

一見きれいに混ざっているようですが白身は完全には切れていないと思ったほうがいいです。

網で濾すことで白身を細かに切ることが出来ますし、2種のチーズも完全に混ざり合います。

もちろん異物混入を防ぐことも濾す目的の一つ。

デザート作りでは濾し器はとっても大切で、登場する頻度が高い道具ですね。

さてすでにキャセロールには熱湯が入れてあります。焼き上げるにはオーブン温度は150℃、焼成時間はなんと2時間です。

 

実はこの間にロールケーキを仕上げてました。

 

・・・・・2時間後

もう少し焼く必要が有る様子。オーブンを30分にタイマーセットして追加で焼きます。

・・・・・30分後

画像はないのですが30分後に見てみるとチーズソースは思い切り膨らんで、山みたいになってます。でもオーブンを開けてはいけません。

このまま(庫内が熱いまま)3時間ほど置いておきます。こうすることで余分な水分が飛んでしっかりしたケーキになってくれます。

 

午後3時から始めてすでに夕飯の時刻。

3時間放置するあいだに夕飯を食べる時間は十分にありますので、慌てずに過ごしましょう。

で、取り出したのがこちら。

ケーキ型とは完全に離れています。ナイフを入れると簡単に剥がれます。

型から取り出さずにこのまま冷蔵庫で朝まで冷やします。

 

~3月15日~

ここからは今朝の作業。6時すぎから始めました。

型から抜いて茶こしでココアパウダーを振り掛けます。

断面もきれいな色に仕上がっていて一安心。

すごくしっかりとした焼き上がりです。アルミフォイルを持って持ち上げても、撓むことなく形が変わりません。

このままそっと包んで会社に持っていきました。

 

本社に持っていったんですが、カット担当は管理部のスイーツ好きな職員さん。

すごく濃厚なケーキなので、3センチ角程度でも十分食べごたえがあります。

この時間(午後3時すぎ)に余計に食べると、夕飯食べるのが億劫になるかもしれません。

一通りお配りしたら私にも回ってきました。

自分の分はないかと思っていたんですが、経理の若い職員さんが「施設長、味見していないんでしょ?どうぞ」と言って持ってきてくれました。

お皿じゃなくてラップで包んだのを貰ったので広げて撮影してみました(^o^)

手前味噌ですが、これは本当に美味しいケーキです。

生のティラミスですと今日お休みの職員さんには取っておけません。けれどこれならば(明日くらいまでなら)美味しく安全に食べてもらえます。

社長(私より若いですが)も「甘さ控えめで大人の味だね。その代わりに香りと旨みとチーズのコクがすごくいい。売れるんじゃない?これ」なんて言って下さいました。

もともと甘いものがあまり得意じゃない社長ですがぺろりと完食。

 

まぁ喜んでもらえれば半日掛けて作った甲斐があるというものです。

「来年もこれでお願いします」そんなリクエストには笑顔で流して本社を後にしました。

美味しければそれで良し。

食べるものって直ぐに結果が出るから気持ちいいですね。