街角古地図ノススメ | ちょっとディープな観光案内~小江戸川越のらり蔵り~

街角古地図ノススメ

『街角古地図ノススメ』


おはようございます。

昨日とは打って変わって、気温30℃超えの予報が出ております、2024年6月19日㈬の小江戸川越です。


この変化はなかなか身体がついて行けませんが、皆様もどうぞご自愛下さい。 


さて、今回は街角の古地図シリーズといたしまして、町内の案内看板です。

意外に残るこの看板は設置業者さんが時折更新されているようですが、ごく稀にかつて存在した店舗等が残ってる場合もあります。



今回特に目に付きましたのが、第一ホテル川越さんにあったレストランと、今は駐車場になっている古書店。


レストランはその後名前を変えまして営業を続けており、ネットでも話題になっているお店ですね(^o^)



古書店であるコミックランド。

中の人の記憶では35年位前には既に開店しており、古書の他に当時ではまだ珍しかったカラーコピー機があったり…

ビデオダビングサービス、オリジナル缶バッチを作るサービスがあったと記憶しており、スタンプカードもペンギンをデザインしたものでした。


更に今ではパチンコ店の跡地に移転したローソン、こちらは当初はサンチェーンというコンビニでしたが、流石にそこまでの表記は残っていません。


また、そのパチンコ店のビルにはカプセルホテルの表記も懐かしいものがあります。



お店というのは様々な大人の事情で開店したり閉店したりしており、その事情を追求するつもりはありませんが、存在した期間は来店されたお客様には素敵な思い出となっているはずです。


その街を良く知る人と共に眺めると、確かに存在した時間が甦るのではないでしょうか?(^o^)


散策の時に探してみてはいかがですか?


それでは本日も小江戸川越で、お楽しみ下さい\(^o^)/


#川越 #小江戸 #小江戸川越 #ちょっとディープな川越観光案内 #のら蔵 


 (c)norakura kawagoe