のら蔵セレクション〜2014年の記事から〜かつての名残… | ちょっとディープな観光案内~小江戸川越のらり蔵り~

のら蔵セレクション〜2014年の記事から〜かつての名残…

『のら蔵セレクション〜2014年の記事から〜かつての名残…』


おはようございます。

雲優勢?そんな空が見え隠れします、2024年6月17日㈪の小江戸川越です。


昨日放送予定だったFMルピナスの番組は、突然の予定変更により、中止となりました。

楽しみにされていらした皆様、申し訳ございませんでした。


さて、今日はのら蔵らしい地味すぎるネタを(笑)

川越市内には開校150年を越える学校があります。


中の人の母校でもある川越第一小学校もその一つで、実は使われなくなった校門があるのです。



それは第二小学校(川越小学校)との学区境、第一小学校の北側に今でも存在しています。


現在は南大手門跡の碑がある東門と、グランド南側の南門を使用していますが、かつては北側の門が現役だったんでしょうか?


比較的古い学校にたまに見受けられる、この元、校門跡。

当時の校舎のレイアウトが興味深く思えますね。


皆様の母校はいかがでしょうか?

ぶらりと覗いてみても楽しいものです♪ 


それでは本日も、小江戸川越でお楽しみ下さい\(^o^)/


#川越 #小江戸 #小江戸川越 #ちょっとディープな川越観光案内 #のら蔵 


 (C)norakura kawagoe