一見…??? | ちょっとディープな観光案内~小江戸川越のらり蔵り~

一見…???

『一見…???』


おはようございます

 強い風雨もおさまりました2024年5月29日㈬の小江戸川越です。


昨日はラジオ番組収録からの、小江戸川越観光協会総会出席と、珍しく多忙な日でございました。


さて、そんな総会帰りに歩いていましたのは、JRが名付けた菅原踏切。
東武東上線川越駅駅から池袋方面の、一番目の踏切です。

お気づきの方も多いとは思いますが、JR側と東武側で、警報機の音色が異なりますね(^o^)


そしてとある電車が上り方面に出発するとかで、その警報機の音色を楽しんでおりましたら、見慣れない電車が……



ん?

前面は白い?


なんで西武鉄道の地下鉄乗り入れ用の車両が?



いや、そんな事はない!などと思いながら、やがて見えてきた側面。


あれ?

2015年に池袋口から引退した、東武の電車?(※この電車は越生線と森林公園〜寄居で現役です。)



え?

まさかの懐かしのラッピング?

でも、車両本体は東急の電車じゃないか!


それとも、近いうちに南海電車と合併する、泉北高速鉄道?(笑)


いや、それは無いでしょ✋

と、しばし脳内がバクっておりました(笑)


実はこの電車は東急の電車で、新横浜線開業の絡みで、JR東海の協力もありラッピングされた、東海道新幹線をイメージしたもの。



関係する乗り入れ先にあちこち行くようてすので、運が良ければお目にかかるかも知れませんね。


東上線や西武池袋線沿線の方は、ちょっと注意してご覧になって下さい。


撮影は安全な場所から、そしてホームではホームドアや黄色い線の内側で、そして進入する列車にはストロボを使わないで下さいね。


それでは本日も小江戸川越で、お楽しみ下さい\(^o^)/


#川越 #小江戸 #小江戸川越 #ちょっとディープな川越観光案内 #のら蔵


 (C)norakura kawagoe