お知らせとちょっとしたご説明 | ちょっとディープな観光案内~小江戸川越のらり蔵り~

お知らせとちょっとしたご説明

『お知らせとちょっとしたご説明』


 おはようございます。最高気温9℃の予報で、桜の開花が見えなくなりました、2024年3月26日㈫の小江戸川越です。


 3月28日㈭の22時30分からは、かわさきFMさんの、喫茶昭和Daysへの出演を予定していますので、よろしかったらお聞き下さい📻  




https://x.com/showadays_fm?t=iMI07_j0Diq9mXrtFUzOXA&s=09


 さて、考えてみればちょうど8年前のこの日に、北海道新幹線が、新青森〜新函館北斗駅で開業しましたね(^o^)その2年前…2014年よりFBを始めSNSをお騒がせしておりますこのアイコン。


 4月29日で10周年を迎える「小江戸川越のらり蔵り」のキャラクターです。その名も「のら蔵くん」(安易すぎます)で、FBののら蔵スタート前より存在していました。一部に「案山子」などの形容もあったり「目付きが悪い(笑)」などの声もありますが、実は原画は中の人作で、当時の会社の同僚にまとめていただきました。 


上からご説明しますと、頭部は蔵造りの鬼瓦と影盛りをイメージしており、なると巻きのようなものは「小江戸川越のらり蔵り」から「の」を取り出しています。 

 着用している服(恐らく作務衣をイメージしていたと思います)は、お馴染みの川越唐桟。

 足の部分の格子模様に見える茶色は、実は鐘つき堂(時の鐘)の建物をイメージしています(笑) 




 肝心の目付き!(笑)これは大きな意味は無く、単に「可愛くない」キャラにしたくなった、いわゆる出来心というもので、中の人的には結構お気に入り。

 実はこの平面一枚のみキャラなので、横と後ろ姿は未だに謎なのです(^o^;) 


 4月下旬には11年目に入るのら蔵ではありますが、そろそろ街歩きのイベントも企画したいところですね。


 と、まぁ…アイコンのご説明をしましたところで…… 


 本日も小江戸川越で、お楽しみ下さい\(^-^)/


 #川越 #小江戸 #小江戸川越 #ちょっとディープな川越観光案内 #のら蔵


 (c)NorakuraKwagoe