そこは発祥の地〜坂道の途中〜 | ちょっとディープな観光案内~小江戸川越のらり蔵り~

そこは発祥の地〜坂道の途中〜

『そこは発祥の地〜坂道の途中〜』

喜多院北参道…
かつて存在した朱雀門から成田山へ向かう坂道の途中にそれがあります……

おはようございます。
まるで春のような気温で明けました、2024年1月30日㈫の小江戸川越です。

冬を感じる暇も無く季節が変わるのでしょうか?(^_^;)
まぉ、のんびりと散策するにはちょうどよい感じです。

先の喜多院の北参道から久保町方を見ると、下り坂となっており、「久保町≒窪町」という説を語りたくなります(笑)

さて、本題の発祥の地はこちらの山村学園。
 


川越を中心にお隣坂戸市にも存在し、特に坂戸のそこはドラマのロケ等にも使われていますね。

この喜多院北参道を成田山側に進み、概ね坂道を降り切ったあたりにあるこの石碑。
よーく見てみると……


山村学園発祥の地とあります。

中の人は実は川越市小仙波町産まれなのですが、幼いころは両親に現在の喜多院駐車場を指して「山村のグランドだよ。」と言われた事が微かに残っています。

実はこの駐車場もなかなかディープなラインナップでして、過去には湿地、また喜多院の宿坊があったり、はたまた後年は植物園だったりと、様々変遷を辿ってるようです。

学園のグランドでも使用できる広さはありますので、本当にそうだったのかも知れませんね(^o^)

喜多院へのお詣りからの散策の際には、是非探してみてはいかがですか?(^o^)

それでは本日も小江戸川越で、お楽しみ下さい\(^-^)/

#川越 #小江戸 #小江戸川越 #ちょっとディープな川越観光案内 #のら蔵

(c)NorakuraKwagoe