スウェーデンハウスとの契約まで、いろいろな会社を見に行ってみました。

・住友林業
・東京セキスイハイム
・一条工務店
・ウィザーズホーム
・ジューテックホーム
・富士住建
・プレアクリエイト
・その他、建売物件を多数…

私達が出した希望は
①なるべく空調設備に頼らない性能
②将来的にメンテナンス費用を抑えられる素材と造り
③少しのオリジナリティ


実際にプランをご提案いただいたのは、SWHの他に
・一条
・ウィザーズ
・ジューテック
・プレア


一条工務店
家の性能を考えると、選んでいれば1番良かったのかもしれません。
バスツアーにも連れて行っていただき、とても勉強になりました。
しかし、たった1年前に建てた知人の費用と比べると、とても高い金額が提示され…(坪10万ほど)
検討時は今よりも金額の高い土地にてプランニングしてたため断念。
というよりも、担当の方とあまり合わなかったことが大きな要因だったのでしょう。


ウィザーズホーム
こちらもバスツアーへ参加。外壁タイルの外観は魅力。一条さんよりも低コストで家が造れそう!と考えてました。
ただ、どこを見ても評判が悪い。
実際に建てた知人のオーナーからも、契約後の対応が悪いと止められました。
また、若い担当者も頼りなく…
最近、連絡ないなぁと思っていたら、退職されてたみたい。
厳しいようですが、まともな引継ぎもできない会社ということですね。


ジューテックホーム
第一希望であったHM。北欧の造りと蓄熱式床暖房が非常に魅力的でした。担当の方も丁寧に対応していただきました。
最終的には、船橋から打ち合わせへ行く際の時間と費用がネックに感じ断念しました。
神奈川での生活も検討していたため、どこか土地と合わせて提案して欲しかった。


プレアホーム
自宅マンションから徒歩3分の距離にあったメーカー。最後まで候補に残していた会社です。
我々の要望に+αした魅力的な提案と、家造りのポイントを教授していただけました。
最終的に、提案いただいた土地の条件にてお断りしましたが、担当いただいたお二人にはとてもお世話になりました。
船橋周辺で建築を検討されている方には是非オススメしたいメーカーです。


以上の内容は私達の独断と偏見がほとんどです。担当いただいた方々には感謝してます。