「想いをカタチに」
アイシングクッキーであなたの幸せを
カタチにします。
心と心を繋ぐお菓子工房Le Beurre 
店主おさかべちえです。

プロフィールはこちら 

≪アイシングクッキーのご予約≫
ご予約の際は、以下のアドレスを
ご登録の上送信してください。
→reve.espoir2015@gmail.com
ご予約は14日前までにお願いします。
オリジナルのアイシングクッキー
→ご予約はGOGOこちら
**************************************

今日は、緊張の中級クラスでした。


まずは、基礎知識の確認テスト。

その後、サロン講座。



4期生のみんな、blogをやっていませんが、

自分を知って頂く為にもSNSは必須。

今日お伝えした、迷子にならない導線作り

是非実戦してほしいと思います。




後半は、実戦!!プチレッスン講座。

↓実際に講師としてレッスンしてもらいます。生徒役となる生徒さんは、
設定された人物になりきり、
先生に質問や失敗をしてもらって
先生を困らせます。


↓小学生を対象としたレッスンで
テーマは「キャラクタークッキーを作ろう」

↓見本
小学生でも出来そうなデザイン。
塗りつぶしがメインのレッスン。


途中、wetで目元が描けたりして

違う塗りかたが出来るので

最後まで飽きずにレッスンが受けられますグッnice



↓生徒さんに質問に対して、
丁寧に手を取り指導する所は素晴らしい!!


自分の感覚を直接伝えることは、

生徒さんにとって新たな発見になります。


↓バレンタインがテーマで
経験者が対象のレッスン。



↓参考になる見本がたくさん
これを見るだけでウキウキしますね


↓レジメも手作りで、あったかみを感じます。


特に良かったのは、

参考資料が沢山あったこと。

いくら経験者でも、参考資料があると

レパートリーも増えるし、

何よりデザインで迷わない。



そして、

どの色を組み合わせても

間違いない作品が出来ること!!



そこまで準備が出来ていると、

参加している生徒さんは、

思い存分アイシングを楽しむことが

できますね。


↓テーマは「大人のレターセット」
はじめての方対象。


見本をみた瞬間、

みんなの目がハート(///∇///)

かわいい。



↓そして、カラーチャート付き!!

これには私も興奮!!


ベースの色があって、

それにこの色を合わせると

こういう色が出来る。


という、初心者さんには

とてもイメージしやすい内容です。


↓自分も作業しながら、生徒さんの
進み具合を確認中。

素晴らしい気配りです。


自分の作業に没頭してしまうと、

生徒さんの間違いに気がつかず、

手遅れになるばあいもあるので、

一つ一つ確認することは必須。

↓本気でドットを学ぶ生徒さんたち。笑
演じることも忘れる程、
先生のレッスンに吸い込まれていました。



↓テーマは、はじめてのアイシング。
全く初めての方対象。


基本の線の引き方から、

塗りつぶしまで、一つ一つの作業を

分かりやすく噛み砕いて伝えていて

生徒さんの不安を脱ぐってくれるような

レッスンを展開。

↓円形は難しいので、
やはり手を取って感覚を伝えます。

生徒さんの何故??を丁寧に説明。


時間内に終わらせる難しさや

先生として足りなかった部分。

実戦をすることで、より延びしろが明確に

なったと思います 。



ホワイトボードを使って

イメージしやすいように導く。


一工夫で伝わり方が変わってきますので、

先生さんがアイシングをする前に

作るイメージを付けてあげることは

とてもいいです。




先生になると、

人前にでる緊張感の連続です。

それをいまのうち経験することで、

独立したときに楽になるはずです。




自分の反省を自分のプラスにする。





常に今の自分に満足しないこと。





自信をもってレッスンすること。




自分のしたことに、OKが出せるように

レッスンを組み立てる。


大事です。




次は、いよいよインストラクターコース。

よりスピードとクオリティを求めていきます。



一番の頑張り所!!

壁を乗り越えることは

自分を越えること。


素晴らしいスタートダッシュがきれるよう

精一杯頑張って欲しいと思います。



スクールでは、アイシング講師として

活躍していきたい方を全力で応援します。








お菓子工房ル・ブゥールでは
オリジナルのアイシングクッキーを
手作りでお作りします。
心に残るトキを作お手伝いします(*^^*)

オーダーはGOGOこちら

↓インスタグラムで他のオーダーも
チェック(^^)d

Instagram

↓Le Beurreショップカード
¥300で①ポイントGET!
友達追加してね♪
友だち追加

友達追加しても私には通知されません。
お気軽にどうぞ♪

■お菓子工房Le Beurre■
≪募集中のレッスン≫

スクール4期生   
受講中♪
 
 
○スクール5期生
2月より募集開始



にほんブログ村
※応援よろしく♪