スポンジ生地作りのポイント | 埼玉県/ふじみ野市・アイシングクッキー・誕生日イラストケーキ制作

埼玉県/ふじみ野市・アイシングクッキー・誕生日イラストケーキ制作

埼玉県ふじみ野市にある小さなお菓子屋さん。
お誕生日用のイラストケーキ・アイシングクッキー販売・アイシングクッキー認定講師など、貴女の夢を叶える応援をします。

こんばんは^^

お菓子工房Le Beurre

店主おさかべちえです。



生地の混ぜ方が難しいぃ(ノДT)



そうなんです。

特にパン教室をされている先生は

パンの捏ね方になれてしまっていて

スポンジ生地の扱い方が

非常に難しく感じるかと思います。



粉とバターが入る前の生地の状態。


↓これ位しっかりとした重なりで、しばらくこのまま

 キープしていないといけません。

ただ混ぜればいい訳ではなく、


粉やバターが生地と馴染んで来たら



優し~く


  丁寧~に



大きい気泡がなくなるように魔法をかけましょう!



↓そして、じっくり時間をかけて焼いていきます。

 ※熱が入ってきて生地が上がってきた状態。

  成功すると型ギリギリまで上がります。

そして、完成しました今日のショートケーキ(^ε^)♪


パン教室を主宰されているあこちゃん

 お誕生日ですってー!

 おめでとーーーーー(*^o^*)

力のかけ具合に十分気を付けて、

生地の状態をよく観察しながら

丁寧に作業をすすめよう!


スクール2期生の生徒さんがお菓子も挑戦!

 よく分からないまま終わってしまったような

 表情だったけど、(笑)綺麗に作れたね!



生クリームの柔らかさも決め手!

固くなってきたと思ったら、

新たに生クリームを入れ、柔らかくしてからナッペしてね。


↓丸口金に挑戦!

  シュークリームを絞る要領で口金を固定して

  絞ろう!終わる時に力を入れると雪だるまになります。

  気を付けて。

  後半上手に絞れたね。


↓苺てんこもり~^^

 我が工房アイシングクッキーインストラクターでもある

 はるかさん 。お菓子作りも頑張ってます!

 お菓子の経験があるので綺麗^^

 来月はお菓子講師も務めるそうよ。

 頑張ってね!!

今日は、みんな手に職をもっているメンバーで

お茶の時もお互いの意見をシェアしていました^^



自分の中の線引き。


難しく考えがちだけど、

私は、自分の納得できるお教室をすれば

それでいいと思います。


何かにひっかかりながら続けるのは

気持ち的に大変なので、


自分にヨシ!


と自信をもって言える内容だったりおもてなしだったりを

すればいいんじゃないかな。


って、私がそんな偉そうなこと言えません(ノДT)



↓今日も2回戦目!とんだー(`∀´)