こんばんは、私です。

ごめんなさい、仕事の愚痴です。

苦手な方は読まないで。




仕事上、関わる人は少ないのですが

一番関わる人はバイトのおばさんです。


pc操作しながらお客と話をする仕事なんですが

まー頭悪い…

記憶力悪い、理解力、洞察力低い。

pc使う仕事なのにpc苦手で

入社の頃なんて両手で人差し指2本でタイピングしてめっちゃ入力遅い。

pc苦手だから入力したくなくて

検索すりゃ一発でわかることをいちいち聞いてくる。

ぐぐれば?


んで今入社10カ月だけど未だに業務の合間にタイピング練習してるの。

業務の理解を進めたらいい時間をタイピングに当ててるからいつまでたっても仕事できない。

なんなん?


こっちの状況とか一切考えず好きなタイミングでしょうもない質問してくるからいちいち作業中断。


とにかく頭の回転が悪く話しかけて2.3秒は静止。寝てんの?

だから同じ仕事してるのに仕事の話が通じない、

理解が進むようにいくつもの補足が必要。


記憶力弱いから昨日社員に聞いたことを今日私に聞いてくる。

寝てたの?


とにかく色々回りにいつまでも頼らないと仕事できない人で

ベテランが一人夏前に辞めていく始末。

同様の出来ない人がもう一人いて

私も2度辞めたい言ってそれでも何とか辞めずにいます。

時給上げてもらい辞めづらくなったかな笑


正直、発達障害だと思ってる。

悪いけどここまで仕事できないなら

相応のところで働くべき。

工場のライン作業とか色々あるでしょう。


周りに負荷かけないと仕事にならないなら

私なら申し訳なくてすぐに転職しそう。


メール1通送るのに質問攻め。

えーっと、私パソコン教室の先生じゃないんですけどー。

私に聞きやすいからだと思うけど

何でもかんでも人に聞かないで

自分で調べるとか社員に聞くとかすれば?

っつーかメール1通のことでごちゃごちゃ何なん?

そんなことでこーしたら?あーしたら?って当たり前のこと言わす前に自分の頭で考えんの?

人に指示されないと動けない割に業務で信用されてないと不満を言う。

注意力ないから同じ間違いして自ら信用失ってるだけでしょ。

だからいつまでたっても同じ仕事しか与えられず制約あるのよ。


私もね、

そういうレベルの人だと思って

優しく教えるかあまり関わらないか

社員に聞いてとかの対応してるけど

なかなかそれが難しいパターンもあるのよ。


はぁー

唯一関わる同じ業務の人がこんなんじゃね。

前は同じ仕事でも同じレベルの人しかいなかったけど

どんどん人は減っていっておばかが増えた。

協力して業務を進めるってよりは

面倒見て自分も仕事するみたいなとこもある。

時給上げてもらって少し気が楽になった部分もあるけど

こうやって波が来てあほくさーってなることもあるんよ。


やめる人の気もわかるわ。

こういう人としか関わってなかったら

こっちまであほになりそうで怖いもんなぁ。


何よりイライラしてこんな時間まで頭が痛いのが無駄すぎる。


だからベテランさんやめたんやろな。