こんばんは、私です。

昨日は祖母の命日でした。

お花を毎年送っていて今年も送りました。

お婆ちゃんっ子だったので

5年経った今でも寂しくて

お婆ちゃんに会いたいです。


実際会ったら子供は?って言われそう笑


お婆ちゃんには誕生日や転職したタイミングでよくお花を贈ってました。

華やかな色が好きでいつも喜んでくれたので

亡くなってからも命日だけど

明るいアレンジを送ってます。


そんな命日には

1日遅れの巻き寿司を作りました。

金曜の夜にやるはずだったけど

想像通り、疲れ果てて無理だったー!


それも見越して木曜の夜に

かんぴょうだけは煮付けてありました。

かんぴょうって何であんなに面倒なの!

あらって塩もみして水につけて絞って茹でて水で締めて更に甘辛く煮る…

すごく面倒なんですけどー!

でもかんぴょうのない巻き寿司は考えられない。


事前に準備したわりには金曜できなかったけどね。

土曜に頭痛かったけど作り始めたら何とか出来ました。


鰻も解凍して太巻きと鰻巻き。

今回はサラダ巻きはしなかったよ。

いつも15本くらい作っちゃって

毎日巻き寿司食べないといけなくて大変だから

今回は何とか6本に留めました!


実家は6人家族だったから20本くらい作ってた。

だからその感覚でたくさん作っちゃうんだよね…


兄弟3人と祖母でたくさん巻いたなぁ。

毎年家で作ったから買うっていうのがなかった。

今でもそうかな。

関西育ちだからかな?

恵方巻きは関西の文化でしたから。

だいたい、買ったらえらい値段!

作るっていうとすごいって言われるけど

逆に買う方がすごいわ。

2本買ったって2000円くらいでしょう…

まぁ手間とどっち取るかなんだけど

私は手間がかかっても

祖母との思い出、支出、行事食を作るのが好き…諸々あって

毎年手作りでーす!


明日も食べてようやく全部なくなりそう笑

豆まきしてないけど豆は食べました!





ご馳走さまでした!