年末!

 

 

ってことで

 

本日は餅つきDAYでした!

 

 

 

 

30年ものの餅つき機、

 

今年も頑張ってくれました。笑 


あれっくすのブログ-NEC_0573.jpg

あれっくすのブログ-NEC_0574.jpg



1段目はうまく出来たのですが、

 

2段目は失敗というか、、微妙でした。

 

 

 

餅つき機の下の部分に水を入れるのを忘れて(おばばが)

 

水入れたのですが、その時に

 

蒸しあがったもち米を練りあげる羽?プロペラ的なものが外れてしまい・・・

 

それに気付いた時は既にもち米は蒸しあがっていて・。・・・汗

 

何とか羽を取り付けたときにはもち米は結構冷めていて・・・

 

それから餅つき機、こねこねしてくれたのですが

 

粒が残った状態になってしまって。あらら・・・笑

 

 

おばば、「もうぼけてしまった・・・・」

 

と、自分を責める。笑

 

皆で、慰めモードに入る笑

 

 

そんな第二弾のお餅は

 

冷めているのでまわしやすいけれど

 

綺麗にまわせないんですね。。。

 

(お餅を丸くこねて仕上げることをまわすと言います)

 

 

 

 

しかし餅つきが終わると

 

いよいよ今年も終わり、年の瀬という感じがしますね~。

 

あれくそは焼いたのよりもお雑煮とかの柔らかいのが好きです~~~♪

 

 

 

 

餅つきの後は

 

窓拭きのバイトしました。。

 

外で。

 

 

ちょーーーーーう寒かったですよ。

 

 

全部できたでぇ~♪

 

と自慢げに威張ったのですが・・・

 

サンは?と聞かれ・・・

 

聞いてない、聞いてない。。。T-T;;



 

 

  

 

 

そんな一日。







明日はポイント5倍なので(何のw)

 

朝からお買い物にでてきまふ。。

 

人多いから嫌だなー汗

 

正月と盆だけ大盛況な地元のショッピングセンターw

 

  

その後、御節、担当のものを頑張って作ろうかな。






 
皆さんも年末、大掃除や御節の準備など

 

忙しくされていると思います。

 

そして今年もお勤めご苦労サンでした!

 

(って言ってT-Tって先日母に言われたw)

 

お天気も大荒れとのことなので

 

みなさん風邪など引かないように暖かくお過ごしください♪

 

 

 

今年中にもう一回更新するかも!?