昨日大星神社に江戸時代からある桜の樹木を見にいって、しだれた桜を見ながらひとり静かにお花見をしてきました。
近くにある生協さくら病院(精神科・心療内科・脳神経科・内科)での4週に1度の定期外来だったため、薬局の帰りに桜を見に赤い鳥居をくぐり抜けました。
そよそよと風にたなびく桜の木々は凛としており、とてもしなやかな花を咲かせておりました。
面が奉納されてある箇所を拝むのは、わたしの肩の金魚のタトゥーを入れてくれたひでちゃんが健在だった頃からの参拝習慣です。必ず五十円、もしくは五円プラス数十円の組み合わせで参拝しています。
猿田彦神と二十三夜さまを拝むのも女性としての務めです。二十三夜さまは女の節目やその他で拝む神様です。廣田神社でも街中では参拝します。
私はよく三社巡りをします。なにか特に願掛けをしたいお願いごとがあるときはそれぞれの三社を茶屋町地蔵尊も含めお詣りをしています。※人にまつわるお願い事を強く念ずるのはよろしくないですから、私はしません。
昨日は御神籤で大吉がでて、新しくお守りもいただき、気持ちが晴れ晴れしました。
帰りにいいこともありましたし!
鳥居をくぐる際は真ん中でも構いませんが、中をあるくときは神様の道である真ん中は歩かないようにしましょう。ダラダラ歩くのもだめです。姿勢は正しく歩きましょう。
神社のなかで参拝者が後祈願を受けているときはお賽銭は静かにいれて、鈴は決して鳴らさないでください。神様はお仕事中です。
以上、大吉は担ぎを保つために公開はいたしません。あしからず。