こんにちは、マビノギエタニティの企画を担当し ているリブリーレミルクティーです。

 

※ 最初に、エタニティの動画は持ってこれませんでした。がぞうは小さくつぶれています。

興味がある方は公式のサイトで確認をば。

その際、アタック等ありましたら当方では責任は一切取れませんのでご了承をば。

 

『Eternity』で Unreal Engine の置き換えによって 自分の作品を紹介し たとき、どのトピックを選ぶべきかについて 多くの ことを考えました。

 

前回は、最初のホームページの投稿ではプランナーの話がなかったので 、 投稿に対する同僚の反応を見ることができ ました。

 

結局のところ、難しい話は脇に置いて、最も 魅力的な話 から始めるのが正しいと思いました 。

 

そうじゃないか、マッド・ポスンデー? (サンデーは、前回の投稿 以来、最も反応 が少なかったことに悲しんでいました...🥹 )

 

 

 

 

 

というわけで、最初の 話は【染め】。

 

書いているうちに長くなって きたので、前編と後編を分けることにしました。

 

 

 

前回、マーニー が初めて「アートテクニシャン~キャラクタークリエイション」の投稿で エタニティの色 を扱っていました。

 

一番マビノギらしい色を作るために頑張 ってくれたTA に感謝します

 

カラーテストのためにUnreal Engineに アップロードしたところ、キャラクターのリビールがとてもゴージャスでした... 綺麗でした。

 

色が決まったところで、 次は『Eternity』で 染色 をより便利で楽しいものにする方法 を考え てみましょう。

 

 

 

私は染めに真剣に取り組んでいるミレジアン です。

 

毎週、私はimbolicを楽しみにして、染料アンプルを手に入れます 、

新しい椅子が出るとすぐに染め 上げられたプロの椅子ですので。

 

よく使う色染め アンプル(これからは廃塩とだけ書きます。 長すぎます...) カラーコード

オークションハウスをブックマークして、時々検索するのと同じくらい。

 

人生の半分 以上を共にしてきたマビノギ で染めながら、

自分に何が足りないのか 、必死に感じました 。

 

 

 

 

 

 

※こちらは進行中の 画面です。 Eternity を更新すると、UI の構成、動作、デザイン、および詳細 が変更される場合があります。

 

※メイン メニューUIは染色システム開発時の仮バージョンです! UIに関する来シーズンの投稿にご期待😘ください

 

 

 

 

 

染色モードに入る

 

みんなが髪を染めて、 欲しい 色にならないと、

 

染色アンプルを使用して、リストから ターゲットを選択し、目的の色に染めるまで

同じプロセスを何度か 繰り返した経験があると思います 。

 

同じウィンドウを何度も見なければならず、同じことを 何度も繰り返さなければなりません。

マウスをクリックする手が痛い... そのプロセスはかなり面倒だったに違いありません。

 

 

 

ヨムアムを使えば、染色対象を選ぶ ステップを省略でき、

染色作業にすぐに取り掛 かる方が簡単ではないでしょうか? と疑問に思いました 。

 

そんな風にストレート に染め 方を突っ込めるように改良 しながら、

 

1つのアイテムを染めてから、別の アイテムを手に取ってすぐに染める ことができればさらに良いでしょう!

 

左の染めるアイテム のリストには、身に着けている装備だけでなく、

インベントリにあるすべての 染色可能な アイテム を収集 できます。

 

たとえば 、ウィッグ項目のみ、または 靴項目のみ を選択して 並べ替え ます。

方向性をさらに改善し、さまざまなフィルター機能を提供しています。

 

 

 

新しい服が出ると、みんな 一生懸命考えて心を込めて染めました 。

少し物足りなさを感じた瞬間 もあったのではないでしょうか。

 

染色モードに入ったら、 染色スクリーンを何度も閉じ て再度オンにする必要はありません。

 

パーツごとに希望の色 を分散させ、あらかじめ色を流し込みます。

色の組み合わせが見えるように気をつけ ました。

 

 

 

しかし、前回同様、染 め物一本で、

1つのアイテムから染めた部分だけに染められるような方向性を考えています。

 

複数のアイテムやパーツを一度に染める ことを考え たことがないわけではありません が、

 

その場合、どのようなアイテムが消費され、染色 前後の色はどうなっているのか

物事がどのように変化 したかのガイダンスは複雑すぎる と予想され ました。

 

 

 

 

 

染色結果ガイド

 

 

あ、そういえば 、 染色 後の結果ウィンドウも磨いて少しきれいにしました 。

 

 

 

 

 

 

結果ウィンドウの グローバルな反転に常に悩まされ ているのは私 だけではない と確信しています。

 

これは、染色だけでなく、他の多くの システムでも 使用される結果表示ウィンドウの問題です。

これらの改善点については、次の 投稿で詳しく説明します。

 

まず、染色結果ウィンドウの可読性をどう改善するか を考えました。

 

染色前と染色後、どのアイテムのパーツが元の色からどの色に変わったか。

カラー コード値で より明確に するために改善しました。

 

 

 

もちろん、最初はRGBコードしか表示されませんでした。

Eternityプロジェクト に初めて 参加した人の中には、Hexコードの方が 理解しやすいとコメントしている人もいます。

 

マビノギでの以前の経験に基づいて 、 RGBで 十分 だと思いました。 

 

エタニティアップデート後、初めて マビノギと遭遇したチック・ミレジアン

ヘックスの認識と暗記が簡単だと思いました 。

 

もちろん寝ている時でも、カラー コード について聞かれたら、

720000というよりは、114 0 0 が自動的に出てくる ものですが... まずはお二人 をお見せすることにしました! 

 

 

 

この 染色結果ガイドがどのように見える かについては、次の記事で詳しく説明し ています。

 

 

 

 

 

 

 

染色カラーパレット

 

 

カラーパレット... ああ本当に。。。 言いたいことはたくさんあります...

 

 

 

 

 

 

まず、オリジナルのマビノギは様々な色に個性的で、

もつれたパレットの 形を維持するかどうか という問題がありました。

 

他のゲームのように、 滑らかで自然なカラーホイールの形で すべての色 を与えることを選択する こともできます。

 

私たちのカラーパレットにはすべての色が含まれていませんでした。

中には地元の炎 に限ったものもあったので 、さまざまな理由でそのルート に行くのを躊躇していました。

 

 

 

だから! 既存のパレットに用意されている 40,000 色を使用して、

もっと 綺麗で自然な 色が 欲しかったのですが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この過程で一体何が起こったのか わかりません...

担当プログラマ ーの記事を読むと確認できます。 () 😢

 

 

 

人間が自然と考える ものと、コンピューターが自然な色の配置をどのように理解するかの間にはギャップがあります。

 

トリー渓谷とアバロンサンクチュアリの分離よりも さらに悪い... 埋めるのが とても難しいギャップがありました。

 

どのように使用 しても! 綺麗なカラー スペクトルを自動的に リストアップできない

 

ある時点で、誰かが 結果を手動で調整する必要があります 。 (うわぁ! 40,000回やるだけでいいのです!

 

パレットを 2 つに分けることも考えましたが、 染めるときに もう一度深みを加えるのは避けました。 やりたかった。

 

 

 

 

 

 

開発中の染色モード UIにオリジナルのカラーパレットをアップ したところ、

 

まるで、ここが自分のいるべき 場所だと主張しているかのようだ。

さりげなく自然のものをたくさん 着ています 。

 

そのパレットがあれば、誰でも「これが マビノギ染めだ!」と言えるでしょう。 という意見 もありました。

負けた...

 

 

 

 

 

染めパレットを睨みつけながら、

染めるときのプライドはどこ から来た のでしょうか? 開発期間中、私たちはこのことを心配し続けました。

 

  • ある。カラーパレットから必要な色 を1つ以上選択→、これはいわゆる 物理の領域 です

  • b.1/5の 確率が希望の色 に染まるまで 繰り返すことで 確率と戦うグリット→ 領域

 

 

ここで、aの面積は... 混沌としたパレットから欲しい 色を選ぶ のはとても難しかったです。

 

Bの 領域では、 紙染めで 直接染める方法 はまだありますが、それには別途コストがかかります。

 

 

 

自分が綺麗だと思うデザイン アイテムを作るのがポイントです。

 

好きな色に時間やお金 を費やして、自分の個性を反映した 服にする。

 

つまり、 パレットの見た目よりも、染めという結果にたどり着くまでの 過程 を便利にした 方がいいと思った のです。

 

 

 

結局、元のパレットの外観はそのままですが 、

いくつかの改良により、 色選択の利便性を高めることにしました。

 

次の 2 つの記事を参照して、どのような改善 が行われているかを確認してください。 .<)