[テスト]RE:novation S5 公開テスト                           

2023.10.26 14:00

 

 

こんにちは。
Calunは、すべてのミレジアンに良いニュースをもたらすために常に努力しています。

多くのミレジアンが興味津々のRE:novation S5アップデートが公開テストを開始しました。

マビノギは、22年8月に初めて導入されたアルカナの才能をベースに、新しい戦闘バランスを生み出します。
開発チームは今夏の『Arnaca R2』アップデートに向けて、マビノギの戦闘コンテンツの進化の方向性や、今後のRE:novationのあり方をデザインしてきました。
今後のアップデートの中で、今回のRE:novationアップデートでの主な改善点は、近接攻撃とランスのタレントです。
開発チームは、「近接戦闘」のタレントの使い勝手と機動性を向上させ、「ランス」のタレントのペットへの依存を減らして、
プレイヤーがペットに乗っていないときでも没入感を得られるようにしたいと考えていました。

まず、近接戦闘の天賦の変更点についてお話ししましょう。
「近接戦闘」の天賦は前回のRE:novationアップデートで徐々に改善されていましたが、戦闘コンテンツの追加やプレイパターンの変更により、現在は別の方向で使い勝手を改善する必要がある状態です。
例えば、「スマッシュ」は「近接戦闘」タレントの歴史的なメイン攻撃スキルですが、他のタレントの単一のメインスキルと比較してクールダウンが比較的長く、「近接」スキルであるため、敵のすぐ近くでしか使用できません。
特に、以前よりも多くの敵と対峙しなければならない現在の戦闘メタでは、これらの才能の制限はミレジアンにとってますます困難になる可能性があります。
そのため、近接戦闘のタレントで敵に近づく手段が限られていることを改善したいと考え、バッシュをチェイススキルとして作り直し、スマッシュの弱点を補うためのコンボとして使えるようにしました。
また、スマッシュとバッシュのクールダウンを短縮して近接戦闘のメイン攻撃スキルとして位置付け直し、バッシュのヒット数に基づくバフを近接戦闘の天賦全体に影響させるため、ダメージ面を改善して近接戦の天賦でよりダイナミックな戦闘を体験できるようにします。
「エレメンタルナイト」の使用に関しては、「スマッシュ」と「バッシュ」の改良により、スキル間のギャップを埋め、より楽しいバトル体験を提供できると期待しています。

次に「ランス」のタレントの変遷について解説します。
現在の「ランス」タレントは、効率を最大化するためにペットをマウントするために一般的に使用されます。
しかし、ペットと一緒にいる間はランスチャージ以外のスキルは使えないため、2023年のサマーショーケースで説明したように、今後ランスのタレントをベースにしたアルカナのタレントを導入したとしても、現在のプレイパターンではポジティブな体験を提供することは難しいでしょう。
そのため、開発チームはランスのタレントのプレイスタイルを再構築し、ペットなしでもより使いやすく楽しいものにしたいと考えており、そのために機動性を高めるための新しいスキルが必要だと判断しました。
将来的には「ランス」の天賦に「ランスブロー」と「ランスステップ」のスキルが追加され、騎乗していない状態でもランスチャージの効果を享受できるようになり、この2つのスキルで「ランスチャージ」を再使用するのに十分な距離を稼ぐことができるようになります。
「ランスチャージ」スキル自体のダメージは、ペットを乗せた状態で使用すると若干強くなる場合がありますが、「ランスブロー」スキルのダメージは、マウントしていない状態での差を補い、様々なランススキルを使った戦闘が可能になることが期待されます。


他にも多くの変更を行っており、変更の詳細と意図は以下の変更のお知らせで確認できます。
これに伴い、ミレジアンの皆さんがより気軽に声を伝えられるよう、バグ報告会をご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

さらに、来週のテストサーバーアップデートでは、ダークメイジのアルカナのバランス調整が行われます。
今後のPTRへのご参加とフィードバックをお待ちしています。

ミレジアンであることを誇りに思っていただけるよう、止まることなく地道に走り続けます。
どうもありがとうございます。
 

 

 

 
↑ 全文載っています。これがいつこちらに来るのかは不明です。
 
画像は以前にも載せたかもしれないです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけのおまけ

私の知らないスキルがある気がする(;^_^A

休んでる間にスキル増えたのかな(-_-;)(;^_^A

 

 


 

この赤いの、アルカナの余韻かな?これが新しいスキルかなとは思った(;´∀`)