復帰者と初心者については、ギルド関係の方がずっと皆様に教えていることかと存じます。

ので、私の覚えとしてのまとめ。

覚えなので、追加をしていきます。忘れてることあると思うので。

 

初心者ガイド/育成例 - Mabinogi Wiki* (wikiwiki.jp)

 

まずすべきこと。

 

ブロニーの成長サポート。

成長サポートを終了させる毎に、アイテムが貰えますので初心者の方は必ずクリアしてください。

むろん、ブロニーの成長サポートをリニューアル前にクリアした人も、リニューアル後のサポートも終了してください。

 

クエスト/ブロニーの成長サポート - Mabinogi Wiki* (wikiwiki.jp)

 

最低第3章まで済ませます。

最低です、最低。

そこから先は、4章を進めると、メインストリーム終了毎にAP1000もらえます。

4章はメインストリームとなります。

順に進めて行っていくとそのたびにAPもらえます。

 

 

 

 

 

第3章まで成長サポートを済ませることができたなら、成長ガイドもここから勧めることができます。

出来ればchapter1と並行して成長ガイドを進めるのも手です。

 

余談ですが、今までならある程度神聖を成長させたり本を読まなければ覚えられなかった神聖スキル全部はG19をクリアすると全部覚えられます。

ですので、まだ覚えていない神聖スキルはG19をクリアするとトルヴィッシュから全部いただくことができます。

サブでG19を先に済ませたら神聖スキル全部貰うことができました。

知らない方は参考までに。

※ 3章を終了するころにはアイリも使用可になります。アイリは本来の6体の精霊契約とは別。課金者は無料で精霊3体と契約でき、その後は追加金を払って残り3体と契約可。無課金者は2体と無料で契約できます。アイリはその枠とは別で契約可能。

 

成長ガイド

 

成長ガイド - Mabinogi Wiki* (wikiwiki.jp)

 

 

ブロニーの成長サポート3章を終了するまで、クエストは来ないです。

成長サポートを終了させる毎に、必要なアイテムが貰うことができますし星のカバンももらえます。

 

 

メインストリームを進めるのも大事ですし、それを育てていくのも大事です。

メインストリームを進めていく間に、特性も付きます。

特性は、現在アイテムが手に取りやすいお値段になっていると思いますので、取りに行けない方は買うのも手。

(デモニックアイテムや、ケルティックの一部のアイテムはアルバン訓練所もしくは、ベルテンの戦闘で拾うことも可。出るかどうかは運次第。だいたいエリートでゲット確率が高いです。それでもいまだにケルティックは私は拾ったことないし)

ほかには、全スキルを習得してランクを1にしてから、グランドマスターを終えて、できる限り段を3段まで取り終えること。

戦闘の威力が変わりますし、制作できるアイテムの性能も制作できなかったものも自作できるようになります。

私はそれを怠ったために、いまだに強くないですし。

強い方は、だいたい自作の武器や防具やアイテムが多いかと。

マビマネーやリアルマネーに余裕のある方は、買ってください。

あと、エンチャントと細工それに、エコーは30のものを。

最低でも戦闘が変わっていきます。

 

 

エコーストーン - aaa (memo.wiki)

 

エコーストーン - マビノギ・ワールドWiki (mabinogiworld.com)

 

↑ 全編英語ですが、訳を入れて読んでくださいませ。

 

あとは武器の強化ですが、リアルマネーに余裕があったら保護のラデカ買ってくだされ。

武器はできる限り7段にするのがベスト。

6段と比べると格段に威力が変わります。用途によって改造石の使い分けを。

7段に強化できるのは、アルバン訓練所で入るときにSSにするとラストの部屋で3部屋追加で、鍛冶部屋がでます。

鍛冶部屋は一部屋につき、一回だけ使用可。

訓練石は、アートンシミニの鍛冶台が必要になります。

 

wikiから

 

アートンシミニの鍛冶台

 

5層目に突入すると、これまでの層と同じように紋章を調べて入る部屋がある。
出現モンスターは4層目と同じだが、数が多くなっている(目安として4層目の2倍程度)

各部屋に入り敵を殲滅すると改造の鍛冶台が0~1つ出現する。
敵を殲滅後は部屋に入ることが出来ないため、PTで入る場合改造したい人が別の部屋にいると改造台を利用出来なくなるので注意が必要。
この鍛冶台を使用すると成功率が通常の1.5倍になる(1~3段階:75% 4~6段階 67% 7段階:45%)

1個につき1度しか使用することができない。
一つでも出現すると、残りの鍛冶台数が画面上に表示される。
全体の鍛冶台の数はランクによって違い、C~Bが1個、Aが2個、Sが3個、SSが4個で固定。すなわち、Cであれば4部屋のうち1部屋に鍛冶台が1つ、SSであれば各部屋に必ず1つの鍛冶台が出現する。

 

その後にエルグでいいかと。

アイテムが高額すぎる、もしくは中々手に入れれないとなるようでしたらエルグはB級もしくはA級から初めて、そこからSに。

 

 

 

 

 

エルグもありますが、忘れてはならないのがすごくすごく面倒くさい、スターダストです。

ですが、こちらも必需ですので15等級まで先が長いですが、必要かと思いますので。

これで何度即死を免れたことか。

 

装備/スターダスト - Mabinogi Wiki* (wikiwiki.jp)

 

スターダスト - aaa (memo.wiki)

 

 

 

クエスト/冒険家の印章 - Mabinogi Wiki* (wikiwiki.jp)

 

冒険家の印章もためておくと、スターダストのフレームコネクタの交換もできますし、結束因子も交換できます。

またグランドマスター試験でよくエイヴォンへ行かれると思いますが、通行証とも交換できますので印章はためておくのがベストです。

印章も必要ですが、ダンジョンガイドも初心者・復帰者はクリアしておくのもベストかと。

 

ダンジョンガイド - Mabinogi Wiki* (wikiwiki.jp)

 

こちらも回数や証で、アイテム交換ができますので、おすすめ。

サポート箱は、ペットや武器や防具(チェーンと、ウィザードローブアーマーのみ)やペットが貰えたりもします。

第4の箱はギルドメンバーや、FLと一緒に行ってもよいですし、ソロでもがんばれば・・・・・・たぶん・・・・。

冥帝のワイバーンもらえますので、クリアはできればした方がいいです。

 

これは軽く流した方ですので。

私が覚えとして必要だなと思ったので、そのままスルーでOKです。

 

 

 

 

 

 

 

余談です。

公式メンテがまだかな~と思いつつ、YOUTUBEをチェックしたらこんなのが載っていました。

 

 

 

 

うちは基本無課金です。

旦那がマビノギをしていた頃は、課金で来ていたんですけどね~。

 

 

 

武器の強化で忘れていました(-_-;)

シンボルがいります。

これ必要。こちらも強さが変わります。なかなかつかないけどね(-_-;)

 

 

 

思い出し毎に、書き足しています。

こちらは私の覚書ですので、マジでスルー推奨(`・ω・´)

 

で、多分こちらにも上がってかと。

コンボカードを忘れていました。

コンボは最高で80%だったかな??

 

繋いでいくとかなり強力なアイテムになります。

強くなりたい人はコンボカードを忘れずに強化してください。

 

 

 

 

 

※ 注意

コンボカードは、30日の期限があります。

30日経つと切れますので、復活するか延長する毎に800NPが必要です。

病気でマビノギを長期にお休みすると、当然コンボカードは切れてしまいます。

その時必要なのが、復活できる券です。

あとは期限が切れるまでに、延長するのが延長券。

両方とも一枚800NP必要です。お忘れなきよう。