ゲーム内容の最適化と戦闘バランスの調整

コンテンツを最適化する

 

 

 

~~ ゲームコンテンツの最適化 ~~

 

➤ デュカテルの1日の使用回数制限が撤廃されました

➤ アイテムの使用など、非戦闘XPの獲得方法を調整しました

 

➤バグ修正と改善

• アイテムの最大スタック数が20に増加しました(ガーランド、染料、エリートパス、フレイムトレーニーナイトクエストエリートパスなど)。

•下のフィスピアードパズルは効果の変化を通知します

• G1フィオナダンジョンの難易度が下がりました

・オークションログイン時のUI改善(オークションルームに登録できるアイテムの背景色を変更)

• 満開のクエスト目標の数を変更 + フェニフェンの対話方法の説明を追加

•ブラックサムライ外伝のミッションラインの修正

• クエスト「G1パラダイス」でトラックに話しかけると「茶色の悪魔パス」が入手できなくなっていた不具
合を修正 • クエストでブラックオーブを自動取得するように修正

• 黒鬼峠が増加しました

• テクトゥインの3つの準備材料は、地面に投げ捨てられてから20分後に消えます

• エルフが武器を破壊できない不具合を修正しました

•500,000ドゥカートを使用して、レイアイテム(強力な花輪)用の特別なポケットを購入でき、最大500レイを保管できます



 

~~ 戦闘バランス調整 ~~

 

➤Tehtuyinのレベルの難易度を最適化および改善しました

【復活のビジョン】

• [赤蜥蜴の魔道士] [サラマンダー]スキルを召喚するための詠唱タイムバー  を追加

• [赤蜥蜴の魔道士] 反射ヒットダメージを削除

• 一部の[サラマンダー]は爆発半径のリードバーを拡大しました

 

【フィスピアード】

• [Fispiard] ダンジョンの最大視認距離をわずかに延長

• [アイススライム] [ファイアスライム] [ライトニングスライム] 戦闘中のテレポーテーション頻度を減少

・【ライトニングスライム】と一部の【ブラックムーン教団員】がノックダウンされた際、一定時間無敵となる特殊能力を除去し、一定時間、防御・魔法防御属性を上昇させる特殊能力に置き換える

•  テュイン・フィスピアード・ダンジョン以外の星系で見られる[ライトニングスライム]にも同じ設定が適用されます

 

➤最大HP未満のダメージを無視する[ファントムゾンビ]と一部の[ブラックムーンオーダーメンバー]特殊能力を削除し、最大HP増加に置き換えました

 

➤[ダースラム]の[スピンインパクト]スキルを調整

• 準備時間の増加

•攻撃範囲のティーザー開口部

•  スキル使用時のダメージを修正

• 命中距離を狭くしました

•  難易度に応じて攻撃範囲を調整

•  Takhtuin-Fispiardダンジョン以外のシステムに登場する[Darslam]と[Ice Spirit]のアビリティにも同じ設定が適用されます

 

【エンドレスナイトメア】

⦾サンショウウオキルメカニック

•  地域全体の[邪眼の石像]から[ブラックアウトブレイク]を削除しました

・パーソナルアイテムウィンドウに[溶岩ブロック]を保存すると、機構起動後5秒ごとに自動で使用可能

• [サラマンダー] 爆発するまでの残り時間を知るタイムバーを追加

 

⦾ ブラックムーンオーダーのメンバーを殺す仕組み

• マップ上にランダムに出現する溶岩の開口部の面積を減らし、溶岩のダイアフラムの数を増やします

•  マップ上のランダムな溶岩の開口部とティーザーの開口部

の位置 ⦾ ヘリアンキルメカニック

・  広範囲を攻撃できるスキル「死神召喚」の射程距離を高解像度に修正しました

•  スキル「死の召喚」と同じ絞り範囲を固定

 

【深海の主の覚醒】

⦾ トロールキルメカニック

• 動く儀式の指輪を取り外し、固定された大きな光輪に変更しました

 

⦾ エンチャントプロデューサーメカニック

• [ジャンクション・プロデューサー]が[ジャンクション・ガーディアン・エルフ]を召喚し、タイムバーを追加してマークする

• [エンチャントガーディアンエルフ]の最大召喚数を修正しました。

 

⦾クラーケンキルメカニクス

• [噴火する触手]の名称とライフバーの位置を地面に見えるように修正しました

 

【タクトゥ・イン・コモン】

⦾ティーザー絞りが追加されました

• [サラマンダー]/[ファンタスマルサラマンダー]に殺されたときの攻撃の時間と範囲を知るためのティーザー絞りを追加しました。

⦾ 罠型モンスターと一定エリアに出現したボスモンスターを除く全ての一般モンスターのスキル「自然保護」「固有耐性」「魔反射」を削除

 

⦾ボスモンスターの[無限斬撃]、[心臓貫通矢]、[火]、[チェーン刺し]のスキルが抵抗され、削除されます

⦾ 以下のモンスターが使用するスキル「アイスブレード」のクールタイムを調整しました

• ケクレン

• ダスラム

• 赤蜥蜴の魔道士

• ブラックムーン騎士団員

 

 

【フィスピアード】

⦾ [ファントムゾンビ]キルメカニックにおいて、[ファントムゾンビ]のリスポーン位置がゲート付近にランダムに出現するように調整

⦾[ブラックムーンオーダーメンバー]消えるまでの残り時間を知るためのタイムバーを追加しました

⦾【テュインの門】討伐時、チャネリング効果を付与する

⦾ [テフトゥインの門]が常に同じ場所に表示されるように調整しました

• 難易度に関係なく、[テフトゥインの門]は固定位置で出現します

・【テトゥインの門】のビーム回転攻撃【消滅の光】と連続ビーム攻撃【破壊の光】のスキル調整を調整しました

• 準備時間の増加

•  攻撃範囲を知るためのティーザー絞りを追加

⦾[テフトゥインの門]:使用スキル「旋風の一撃」周辺エリア攻撃を調整

• 準備時間の増加

•  攻撃範囲を知るためのティーザー絞りを追加

 

 

【エンドレスナイトメア】

 

⦾ ケヘリアンキルメカニック

•  [召喚セットワンド]で召喚した[ケヘリンの杖]の攻撃方法を変更しました。

:杖の攻撃速度を上昇させました

:杖をセットして、反撃とダメージを与える部分を取り除きます

:杖のブリード効果を設定するように変更

:杖の名前/ライフバーが消える設定、特殊効果の追加

 

 

【タクトゥ・イン・コモン】

⦾ Lava Apertureのバグ修正

• 「沙羅曼蛇」と「邪眼の石像」が使用する溶岩の開口部も、使用時に硬くなる不具合を修正しました

 

【名士の遺跡】

⦾ 5階、6階に出現するモンスターの【自然保護】【固有耐性】【魔反射】のスキルが削除されます

 

【カレンバス改正】

・登場する通常モンスターの[防御]と[防御]をダウングレードしました

⦾ [ダークフォーカス] 71~100番台の通常モンスター [プロテクション]増加量を減少

⦾ [ダークフォーカス] 71~100の範囲の通常モンスター [生命力] 増加量減少

⦾ 特定エリアに出現した罠型モンスターを除く全ての一般モンスターのスキル「自然保護」「固有耐性」「魔力反射」を削除

⦾ [フローズンキャリー]と[ダークキャリー]で使用するスキル[神の加護]の効果が[フローズンカリ]と[ダークカリ]に適用されない不具合を修正しました

 

⦾以下のモンスターのゾンビ免疫が解除されます

• ダーク・ロナウィン

•ダークキャリー

• ダークインスガルド

•ダークGvasgov

•くまのプーさんダーク

•  闇の信奉者


 

⦾ 以下のモンスターが使用する一部のスキルのクールタイム

• フォロワー

:急ぐ

• 闇の信奉者

:急ぐ

•スレムウィニ

:アイスブレード

:雷

•くまのプーさんダーク

:アイスブレード

:雷

•インスガルド

:アイススピア

:雷

• ダークインスガルド

:アイススピア

:雷

•ロナウワン

:カーテンの前の人形

• ダーク・ロナウィン

:カーテンの前の人形

•フローズンキャリー

:アイスブレード

:アイススピア

:雷

•ダークキャリー

:アイスブレード

:アイススピア

:雷

• イルシャ

:アイスブレード

:雷

 

⦾ [イルシャ]、[コンプリートフィジークグリスベイン]、[アルティメットグリスベイン]の一部モードで開始するバイタリティ間隔を除き、ダメージ制限が解除されます

⦾ [コンプリートフィジークグリスベイン]と[アルティメットグリスベイン]が混沌としているとき、受ける追加ダメージを230%から200%に調整しました

⦾ スキル「フォーカスブラックホール」が[効果の簡略化]オプションを使用しても範囲内にあり、[効果低下]オプションにあると効果が発動しない不具合を修正しました

 

⦾「イルシャ」とのバトルが以下のように変更されます

・バトル開始に伴い、通常モンスターの召喚ルールが変更され、新たな罠が追加されました

・【爪】スキル使用時、次の技に進むのを待つ時間が長くなる

•  マジックボイラーで発動する[スウィートアフタヌーンティー]モードのルールが変更されます

•  スキル「ヒーリングハンド」でクリアする効果を「死の烙印」に変更しました

・  追撃爆発スキル「ダークフック」の発動間隔を変更しました

: 蓄積 0~30 : 6~10秒

: 蓄積 31~70 : 5~8秒

: 蓄積エネルギー 71~100 : 4~6秒

 

【テストサーバーの今後の変更】

• [死の烙印]の効果アイコンが他のメンバーから見えるように変更されます

• NPC[ブリル]が導入した[死の烙印]関連セリフを一部修正しました。

• 特殊メカニックで[カレンバス]の悪霊が[ガイスト]にダメージを与えていた問題を修正

⦾ 【コンプリートフィジークグリスベイン】と【アルティメットグリスベイン】バトルに登場したトラップタイプのフォロワーのうち、耐性のある攻撃タイプを除き、【自然保護】【パッシブ耐性】【マジックリフレックス】のスキルを削除

 

【グレン・バーナード】

⦾ 特定エリアに出現する罠型モンスターを除く全ての一般モンスターのスキル「自然保護」「固有耐性」「魔力反射」を削除

⦾ 【カリア】【壷のアイデ】「セカンドカリア」の特定モードで開始するライフゾーンを除き、ダメージ制限が解除されます。

⦾一部のモンスターがスキル「火炎放射」ヒット時に異常な挙動をするため修正